基本に戻ろう

教科書通りにできないのはなんでや?と考えていても仕方がないので行き違いで届かなかった教科書を自分で購入し、教科書通りにやってみたファミリ、できた・・・

ってかなんで言われたときにやらなかったんだ?私よ

まずは基本ですよね

微妙に頭がよかった幼い頃

学力で少しだけIQが高い結果をいつも出していた

読んだら大体のことが理解できたので高校生になるまでまともに勉強しなくても成績はそこそこだったのはそれだったんだと思う

理屈が理解できたらちゃんとやれるんだけど、幼い頃のIQが少しだけ高い記憶が抜けなくて基本を飛ばすクセがある


頭がいいんだか悪いんだかとよく言われるのはそれなんだと思う

そして慌てる、不安になる、結果投げ出す

はい、悪循環の出来上がりですね

その部分を伸ばせていたら、と考えるだけ無駄なので今やらないといけないことを何度も反復して勉強する

そういうクセをつけないとまぁまぁでかいプロジェクトからの戦力外通知の可能性が出てくる

そうならないために基本をすっ飛ばして高すぎる目標を持つクセをいい加減になおさないとプロジェクトの足を引っ張りかねない

自分の仕事もあるので時間内に参加できない時もある

それをきちんと理解して頂いている社長に対してそれこそ申し訳ない結果を生みかねない

フリーランスで図面屋さんになるってことはそういうことなんですよね

組織には入ることはできない

だって窮屈に感じるし、自分の良さがでないしまたいらんトラブルを起こしかねない

面接のとき社長と話をしていて組織にいるより自分でやりなはれ、と言われた意味が今やっと理解できた

今のプロジェクトチームはみんな仕事をやりながらでかいプロジェクトと同時進行している

だから自分ができる時間にやりなはれ、な感じ

そこをきちんと理解できていなかったけど今その意味が理解できて本当によかったと思う

気圧の変化に恐ろしいくらい弱くてどうしても起きることができなくなる時もある

特に今はいろいろと疲れているのでそれが顕著に出やすい

そこで倒れてもプロジェクトは進む

進んでいてもちゃんとついてこられるくらい知識を持ちなはれという意味なんだろうね

だから金曜土曜と自分の仕事を入れ、日曜日にやりますと言ったけど何にも指示がなかったのは恐らくきちんとRevitを理解しなはれっていうことだったんだろうね

いろいろ便宜を図って頂いている社長やチームのメンバーには感謝しかない

どこぞの馬の骨かわからない、どれだけ図面が読めるのかわからないし正直怖いと言いながらもデカイプロジェクトに入れてくれた社長、待っていて下さりやがれ!

そのうち追い越す勢いでいてくれ、とずっとおっしゃっている意味がやっと理解できた

そしてあなたには期待をしている

チームを引っ張ってくれる力があると信じているとも言ってくれた社長には感謝しかない

前回のタイトル通りShow must go on なのよね

もう後には戻れないくらい自分を縛っている

いくらカジュアルに廃業届が出せるよと税務署には言われたけどこっちとら後に引く気はない

気持ちが空回りしないようにとりあえず基本をやりつつ、こっちの仕事をやりつつ、Dynamoを勉強しつつ、自分の仕事をやり遂げたら自分を赦せる日が来ることを信じて

めっちゃイバラwayですね(小並感

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?