見出し画像

インドネシアでインスタグラマーな仕事をしてきた話

最近、そろそろ職業はインスタグラマーですと名乗っていいんじゃないか
と調子に乗り始めてる元満 ( @ayane7628) です。

2018年9月8日。
それは突然やっきた。

『飛行機代、その他の交通費代、ホテル代、食事代、旅行保険代全部出します。1ポストにつき写真なら$100(USD)、動画なら$150(USD)お支払いします。だから2018年 9月13日から8日間インドネシアに写真を撮りに来てください。』

一瞬迷惑メールともとれない英文のメール。

え?5日後?
いやいや、他の仕事ありますけど?
こういう仕事ってこんなにも突然来るものなの?
え? てかこれ本物?詐欺??

とりあえず『11月末じゃダメ?』と聞いてみるものの
『もうスケジュール組んじゃってるから、この日程しかダメ』とのこと。

しかもバリではなくFlores islandというバリから飛行機で2時間くらいの島に行くそうな。
しかもしかも!!あのコモドドラゴンがいるKomodo islandにも行けるんだと。
しかもしかもしかも!!インスタ映え間違いなしのPink Beachもあるんだと。

まじか、、、
いや、行きたい!行きたいんやけど!!
幾ら何でも突然すぎひん?
私ケアンズ在住ですよ?
突然、5日後インドネシアに来てだなんて
私のフットワークの軽さを持ってしても、、、

行って来ました!!!(フッ軽の名にかけて)

最初は新手の詐欺かな?と思いつつ、添付されてた企画書があまりにもしっかりとしたものだったし、なかなか美味しい仕事だし、ボスに相談したら『そんなチャンス滅多にないから行っておいで。他の仕事はなんとかするから。』と送り出してくれたので半信半疑で行っちゃいました。

これで行ってみて詐欺だったらそれはそれで面白いか、
なんて呑気に考えながら。

ただし、ここで問題が一つ。
ケアンズ在住の私ですが、先週パスポートをメルボルンに忘れて来たせいで、手元にパスポートがない!笑 
オースの時間にルーズな郵便局に送ってもらうか、自分で取りに行くか。
でも出発まで5日。しかもこの日は土曜日の午後で郵便局は閉まってる。
前者はあまりにもリスキーすぎて怖いので、自分で取りに行くことに、、、
インドネシアに行くのに、一旦メルボルンまで南下してから行くなんてどんな迂回ルートだよ。(そのことに関しては、後日書きます)

何とかパスポートを回収し、気を取り直してバリへ向かう飛行機へ。
航空券等は全て手配してもらえたので、私は機材を持って飛行機に乗るだけ。
今まで、個人手配で旅をして来たから全部手配してもらえるなんて、
とてつもなく楽だこと楽だこと。
しかも、全部お金出してもらえるなんてこれは夢かな?

そんな思いでバリの空港に着いたら、溢れんばかりのプラカード持った人とタクシーの客引き達。その中に、Ms.Ayane Motomitsuと書かれたプラカードを持った人がいた。

いた。本当にいた。詐欺じゃなかった!
一安心。

挨拶と仕事の打ち合わせもそこそこに私がずっと聞きたかった質問をぶつけてみた。

『何で何万といるフォトグラファーから私を選んでくれたと?』

すると、何とも面白い答えが返ってきた。
『風景写真が綺麗だし、何より自撮りの写真が良かったから』とのこと。

え?自撮り?
こんなブsなんかの自撮り?
私の自撮りこんなん↓↓↓だよ? 大丈夫? (木に激突して流血したやつ)


私なんかでいいんかなぁ?と疑問に思いながらも
インドネシアの大自然で自撮りしてきました↓↓↓

5月に日本を出国して以降、香港、シンガポール、フィジー、ケアンズ
という暑い国にずっといるせいで、現地人に間違われるほど真っ黒。
おかげで違和感なく自撮りに成功 (?)

インドネシアはドローンも飛ばし放題なので
壮大な映像も製作できたよん ↓↓↓ (ドローン飛ばすの2回目)

そろそろMavic2を買おうかな、なんて悩んではいるものの
どっかから降ってこないかなと期待してる今日この頃。

ちょっと長くなったので、今日はこの辺にして
また後日、フォトジェニックなインドネシアまとめます!


instagram : @ayane7628
twitter : @ikahr02
youtube : https://www.youtube.com/channel/UCKwJ_GGwgL0p90K2a7m3uIw?view_as=subscriber


まだまだ未熟者ですが、サポートしていただけると幸いです! サポートして頂いたお金は全てカメラに注ぎ込みます!