見出し画像

さいしょのnote

はじめまして🙂
事業会社でBtoCプロダクトのUXデザイナーをしている あやね です。

誕生日記念に何か始めよう!と思って初noteを書きました。
この記事で私のことを少しでも知ってもらえたら嬉しいです。

かんたんプロフィール

京都出身、社会人になって上京🗼
SIerの会社に入ってSEとしての日々を開始。

4年が経った頃、社内公募をきっかけにデザイナーにジョブチェンジ。
もっと色んなサービス・領域に携わりたいと考え転職。現在に至る。

デザイナーとしてやってきたこと

  • 自社アプリの新サービス企画・設計

  • 自社アプリのサービス改善、コンセプト再定義

  • BtoB向けの既存サービスのユーザー調査

  • 店舗のデジタル化提案・実証実験

  • テーマパークの新規事業検討      などなど

デザイナーという広いカテゴライズのおかげで、ワークショップの設計からアプリの画面作成まで色々やってきました。
現在は、コンセプト作成やユーザー調査などUXデザインと呼ばれる部分を担当することが多いです。

Why note?

私はこれから、デザイン関連の知見をnoteで発信しようと思っています。私が noteで発信しようと思った理由は2つです。

  1. デザイナーとしての自信をもっとつけたいから

  2. 自分の感じたこと、考えたことを活用できる形で残したいと思ったから

デザイナーとしての自信をもっとつけたいから

これ、結構大きな理由です。
私の場合、大学でデザインを学んでいたわけでもなく、デザイナーになったのは社会人になって数年後でした。

デザイナーになりたての頃、周りに先輩デザイナーはゼロだったので、書籍で学んだことを見よう見まねで実践→改善を繰り返していました。
ひたすら実践することで慣れることもありましたが、デザイナーとしての自信になる「何か」が自分にはない!とずっと思っていました。

セミナーなどで他社のデザイナーの話を聞くと、その「何か」をみんな持っている(ように見えた)ので、自分のデザイナーとしての劣等感になっていました。

今は「何か」の正体はデザイナーとして色々な仕事をした 経験値 だったり、クライアントやユーザーからの 評価、自分が「できた!」という実感だと思っています。

現在は、私の中にも色々な経験値が積み上がってきて、以前よりは自信が出てきたのですが、まだまだ弱気になることも多いです。
なので、自分のやってきたことをnoteにアウトプットすることで「あ、自分って以外に色々できてるやん。すごい!」と思いたいので発信をしてみようと思いました。

自分の感じたこと、考えたことを活用できる形で残したいと思ったから

転職するときや、会社の半期評価のときに自分のやってきたことを振り返りますよね?
最近、それが全然見える形になってないことに気づきました。
自分が最近やったことはもちろん覚えているんですが、半年とか数年経過すると案件のフォルダはバラバラで欲しい情報見つけられないし、転職もしちゃうかもしれないし、なんですよね。

なので、自分が何をやったか、そこから何を学んだかを残したいと思ったんです。どこからでも見える形で。それでnoteに行きつきました。


この2つが、私がnoteを書こう!と思った理由です。
また、自分の書いたことが誰かの悩みを解決するヒントになったり、考えるきっかけになったりするといいなと思っています。

今後やりたいこと

noteを始めたことは私の中で一つの小さなチャレンジでした。
今後やりたいことを以下に宣言して、少しずつ達成していきたいと思っています。

・noteを定期的にかく
・イベントに登壇する
・学生時代にやっていたことを再開する
・のんびり一人旅
・イラストとか創作物を作る → Instagramでお披露目する
・0→1のサービスを生み出す


最後までお読み頂きありがとうございました!!
これからどうぞよろしくお願いします👏

2021/11/26

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?