見出し画像

京都の絶品おみやげのこと

先週末、京都が大好きな祖母と、
叔母さんと、母、姉、妹 
6人で京都旅行に行ってきました!

中でも「東寺」へ行った時の
祖母の言葉が印象的だったので、
お土産話より前に、ちょっとだけ。

たくさんの仏像が並ぶ
「東寺の講堂」へ行った時のこと。
しゃんとした姿勢で静かに拝観をした後、

「冷めた目で見るとただの偶像だけどね、
でもね、数え切れないほど沢山の
祈りや想いが込められてる。
だから、こうやってパワーを感じるんだよ。」

なんか、とっても納得した。
お寺や神社に行くと、
気持ちが整うぴしっとした感じがするのは、
うんと前の時代を生きていた人から、
捧げてきた切なる願いが、そこに染み込んでいる。
だから、私も「しっかりしなければ」と思うのかもしれないなあ

言葉にするの難しいけど・・・
おばあちゃんの感性もおばあちゃんも大好き
また京都旅行に連れて行ってあげたいな。

■京都の絶品おみやげ■


お土産に買ったけど、
ぜーんぶ自分で食べてしまった、
美味しいおみやげ記録

●マールブランシュのシェフクッキー

お姉ちゃんが前に買ってきてくれて、
最高に美味しくてリピしたクッキー

サクサクほろほろ、
バターと塩気が最高のバランス。
シンプルなクッキーだけど、
これはシンプルクッキーの王様。
お気に入りのお皿に出して、
高級感を感じながらゆっくり味わうのがおすすめ。
(私は、手が止まらず袋からバクバク食べた笑)

●都松庵のAN DE COOKIE(きなこ)

可愛い箱につられて、初めて買ってみたクッキー
これが予想を遥かに超える美味しさで、
京都行く人皆におすすめしたい。

まるまるの、粉がかかったクッキー。
ほろほろだけど、中がぎゅっっっとしっかりしてる、最高の食感。
しかもこのクッキー、小麦粉は使用しておらず、
”あんこ”で作られたクッキーだそう。
洋菓子だけど和菓子
和菓子だけど洋菓子・・・
いいとこ取りすぎて最高。

●おちゃのこさいさい 京らー油ふりかけ

ラー油がざっくざく、ねぎの味わいもしっかりで、
今までかけてきた、ラー油系のご飯のお供の堂々の第1位。
いくらでも米食えるみたいな表現よく聞くけど、
これは”絶対”にいくらでも米食える。
私、ふりかけ大好き。

美味しいものって最高だよなあ〜
毎日美味しいものを食べて、
毎日幸せに暮らしたいなあ
もう太ってもいいや

みなさんの美味しいものも知りたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?