見出し画像

片付けの仕方を伝える話/舌が少し長くなったその後の謎

今日も昨日に引き続きお掃除とお片付けをちょこちょこしました


今日は娘のリビングにあるおもちゃ箱の中


保育園の制作物、ワークブックの工作、紙粘土、ちっちゃいおもちゃ、色鉛筆、クレヨン、色ペン、ホワイトボードマーカーとイレーサーなどなど


全てがごちゃっとてんこ盛り状態になっていたのを


まず捨てるものを分別


これはここが壊れちゃってるけどまだ遊ぶ?ポイする?

この紙粘土は固まっちゃってもう形を変えられないけどどうする?
こっちはきれいなお団子の形だから残す?


一応確認しながらゴミを仕分け


「これだけのゴミがおもちゃと一緒に入ってたよ」と一緒に確認


次はお絵描きに使うものはこの中に入れていこうね


細かいおもちゃはこの袋にまとめるよ


とざっくり分類して


粘土遊びはここ、お絵描きはここ、その他はここ、と


スッキリした状態を見てもらって


次に遊ぶときにわかりやすくなったね


きれいに片付くときもちいいね


とお話ししたけど


果たしてどこまで伝わったのかは謎


でも繰り返し伝えるしかないですよね


片付けのスキルはこの先も人生で絶対必要だと思うし


捨てることができないのも困る


大事に使うことと合わせて伝えていきたいなと思っています


さて、ここからは備忘


舌先の違和感の件、本当に謎で困っています…


術後的1週間後の抜糸の時に先生が言っていたように


多分前歯の後ろとかに無意識に擦っているらしく


軽い火傷っぽい感覚と言ったらいいのかな…舌先だけ皮膚が1枚薄いような感覚なんです

でもどこにぶつかって?擦っているのかが全然わからないんですよね…


あと明確にどの部分が炎症?違和感があるところなのかもはっきりしなくて


なんとなく舌先の感覚でいたんですが


よくよく動かしてみると舌先の表と裏両方な気もしています


え?てことは?上下の前歯の裏側に舌先の裏表を擦ってるのかな?


これは仮説ですが


舌が長くなって今までより前に出るようになって


上下の前歯の裏にぶつかってて、それが刺激になってるのか?な?と


12月中に歯医者の定期検診があるので


またかかりつけの歯医者さんに相談しようと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?