見出し画像

【ハンドメイド】販売価格の算出をして遠い目をする(何回目)

販売価格について算出を進めました


材料費→かわいいパーツ、素材がいいものを使うと当たり前だけど上がる
あと、パーツたくさん使った方がそりゃかわいいけど材料費は可愛くなくなる


人件費→パーツをたくさん使った方が可愛くなるけど、材料費だけじゃなくて作業ももちろん増えるから作業時間が長くなって、結果人件費が上がる

梱包資材→以前記事にもしましたが、開封前からかわいいと思ってもらえるようにしたり、開けた時にラッピングも可愛いと、もちろん感動もするだろうけど、費用も上がる


利益→上記を加味して、どこを削れるか、どこに予算を使うかの配分が悩ましい。実際に販売されている方の価格を見ると、本当にお安い方が多い。ただ、私は「売りたい」「趣味でお小遣い稼ぎしたい」のではなく「仕事として成り立たせたい」ので、成り立たない販売価格は考えていません…

なので


作業効率を上げてもう少し価格を下げられたらいいなぁ…と


今日の段階ではじかれた暫定販売価格を眺めながら


遠い目をしていました


本日の朝活報告でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?