見出し画像

日記を書きたい

日記を書きたい。
毎日起きたあれこれをただ記すだけの文章を書きたい。
誰のためでもない自分だけの日記を書きたい。

日記を書きたい。
何を思ってどう生きているのか残しておきたい。
無職の日常にも、かけがえのない感情は生まれるから。

日記を書きたい。
散歩に行ったときに見た低く飛ぶ黒い鳥の話を書きたい。
それと野に咲く花だと思って見ていたら、めっちゃ人の家の庭だった時のことを話したい。

日記を書きたい。
食べたご飯とカロリーを記すみたいな女子っぽいことがしたい。痩せたい。
朝食に果物たっぷりのアサイーボウル食べてみたい。

日記を書きたい。
ここ数日ちょっとエモい気持ちになっているので、エモさ爆発させたい。
でもなんとなくキャラじゃないから恥ずかしくてできない。

日記を書きたい。
最近ドラマ版「ミスマープル」にハマってて、実は日記よりも続きを見たくてたまらないんだけど、とりあえず日記書きたいって書いておくね。

日記を書きたい。
ハイ!今までに「日記を書きたい」って何回書いたでしょうかっ?

日記を書きたい。
ワンピースのルフィとエースが本当の兄弟じゃないって初めて知ったし、ルフィのお父さんってゴール D ロジャーじゃないの?

日記を書きたい。
ちょっと飲み物飲むから待ってて。
白湯だから。美容のために白湯飲んでるから。マジ偉いから私。

日記を書きたい。
テレビ回りにぬいぐるみを置くと風水的によくないとYouTuberが言っていたのだけど、私のテレビ回りのぬいぐるみ数えてみたら12匹いたわ。つら。

日記を書きたい。
そろそろ「あるある言いたい」ネタみたいになってきた。
全然日記を書くそぶりがないけど日記を書きたいはず。

日記を書きたい。
すみません、ビールと、あとぼんじりください。

日記を書きたい。
そう、私は日記を書きたいのだ。

昔々、ヤプログというブログサービスでブログを始めた。
ピンクのスキンが可愛いブログだった。背景がピンクでかわいいから始めたブログ。女の子らしいブログ。確かブログタイトルはポルノグラフィティの好きな曲の名前だった。当時ワンピースのゾロとは結婚しようと思ってた。余談だけれど、noteはブログタイトルがないのが良い。今ならブログタイトルで黒歴史作れそう。
あの頃の私は誰も見ていなくても、自分の感情が世界に発信されることにひどく興奮していた。インターネットに自分の書いた文章が躍る姿をみてわくわくした。毎日くだらないことばかり垂れ流した。なにひとつ内容は面白くない日記だった。それでよかった。誰の手も触れられていない、全世界公開の私だけの日記帳。

その後も、興味をひかれたらすぐに様々なブログサービスを使ってみた。
アメブロ、JUGEM、忍者ブログ、decoo、alfoo。
alfooでは白地に素材屋さんで見つけた赤いバラが一輪上部からだらりと垂れ下がったデザインにしていた。黒地だったら確実にホストのブログに見えたと思う。なんであんなデザインにしていたんだろう。ホストになりたかったのかな。ちなみに蝶が飛んでたら、キャバ嬢な。アゲ♂アゲ♂な。
ここでも誰にも役に立たない言葉を重ねた。文字を積み重ねて、文章になって、形になったそれは、私の宝物。誰にも届かない、自分だけの日記。全世界公開の私だけの日記帳。

手書きで手帳にでも書けばいいのに、わざわざインターネットで日記を書いていた。せっせと。せっせと。誰のためでもなかった。自分のための日記。自分が自分であるための文章。インターネットは私が私であるためのステージだった。
見せられるようなものでは決してなかったけれど、ただひたすらに日記を書くその時の私はきっと、確かに、幸せだった。

そうして十数年のときが流れ、また同じようなことをしている。
紙の裏にでも書けばいいのに、わざわざインターネットで文章を書いている。だけど日記ではない。日記ではないものを書いている。何故日記を書かないのか。

何故日記を書かないのか。

えっ日記書けばよくない!?!?

逆に聞くけどなんで日記書かないの!?

日記書きたい気持ちが小さいんじゃないの!?本気なの!?

本当に日記書きたい!?日記書きたいの!?

画像1

手書き!?
日記を書きたいの趣旨ちゃんとわかってる?君。
物事の本質を見るのだよ。日記を書きたい、その本質はなんだ。考えろ。考えるんだ。「インターネットで日記を書きたい」んだよね?それなのに手書きって!しかも縦書きって!せめて横書きで書けよ!意味わからないよ。あと写真の撮り方が下手すぎて暗いよ!

伝わってこないよ!ちゃんとこっちに伝えて!!!日記を書きたい気持ちを!!!熱いパッションを!!!!!!!!強い情熱を!!!!!!!!!!!

画像4

空の……上から……?
亡霊……?日記を書きたい気持ちが亡霊となってしまったの?魂からの叫び……?そんなに日記が書きたいの?
だいたい青空に突然の虹なんて完全に名作ドラマ「M 愛すべき人がいて」じゃん……アユ、その虹、渡る、じゃん!!!!!アユはダイヤ、アユはダイヤになる!ダイヤになるーーーー!!!!

でもだめ!ぼやっとしちゃってるよ!日記を書きたい気持ち、概念じゃだめなんだよ。数字、数字だよ!
アユだって、確固たる歴史を覆すような数字を叩き出してきたから伝説になったんじゃないか!日記を書きたい気持ち、ミリオンセラーしちゃおうよ!!!
ノチコも日記を書きたい気持ちをエビデンスをもって説明してよ!!!

コメント 2020-06-06 092104

1%よ!その1%が!!!!!!!君の弱さじゃないの!!!!!!!!

それにその1%って正直いうとミスマープルがみたいって感情だよね!!!ほんとは1%どころの騒ぎじゃないよね!!!ちょっと遠慮してるよね!!!

もっと高めて!!!気持ちだよ!!!気持ちで負けちゃだめだよ!!!!!!強くなろう!ちゃんと!!!!!表現しよう!!!自分の気持ち、表現しよう!!!!!!!!!!!


コメント 2020-06-06 092502

ミスマープルめっちゃ面白いのでおすすめです。

(何気ない日記もここではないどこかで書き始めようと思ってます)


いただいたサポートは、妄想に使います。