見出し画像

2021年に読んだ神マンガベスト5

あやなるのアドカレ 24日目分!
アニメについて書いてたら、マンガでしか読んでない作品があったりして、マンガバージョンも書きたくなってしまいました。

第5位 ゴールデンカムイ

作者と出版社の大盤振る舞いで、期間限定で全巻無料配信されていたので、すかさず読破しました。旅をしながら謎を解いていく過程も、展開も面白い。アイヌの文化や歴史に触れられるところも好きです。

第4位 少年のアビス

ゴールデンカムイをアプリで読んでいたら発見してしまった闇マンガ。闇好きの私は沼にハマっております。死にたくても死ねない人たちの複雑な絡み合いとねじ曲がった愛情表現の重なり合いがすごい。

第3位 ワールドトリガー

設定が素晴らしく緻密。緻密過ぎてついていくのが大変に感じる人も多そうだけど、ついていけるとめちゃくちゃ入り込める。もし宇宙人がいたらこんなこともありそうと思える設定に加え、外敵に向けて日々訓練を重ねる主人公たち。個人戦ではなくチーム戦で戦うためそれぞれの個性が生かされるのもいいし、普段訓練で適同士だった人たちがみんなで外敵に向かって協力して戦うのも良い。先輩後輩の関係性やライバル、仲間、さらには外敵とも交流が始まり、大人たちの過去も見え隠れ。色々とにかく細かく設定が作り込まれているのがすごい。

第2位 チ。

このマンガはすごい。もっと注目されるべき作品だと思う。
天動説が信じ込まれていた世界から地動説に変わっていく様子を、物凄く良く描いている。あくまでも架空の設定なので、歴史に忠実とかではない部分もあるとは思うけれど、異端扱いされてしまう危険がありながらも、気づいてしまった疑問を捨てずに真理を追究し続ける姿は、当時戦い抜いてくれた科学者たちを想像させる。

第1位 ワンピース

不動の1位。
ルフィの揺るぎない情熱と、麦わらの一味の結束力。突き抜ける程強いと見せかけて、負けそうになったりしながら成長していく登場人物たち。毎回泣かせるサイドストーリーからの成長。お決まりなようでお決まりじゃないストーリー展開にハラハラして、胸が詰まり続ける。たまらない!

なんと実はコロナ禍に今さらながらワンピースにハマった私。一気に読んで、そのままワンピースだけでなく少年マンガや少年アニメにハマってしまいましたw

これからも堂々の1位を走り続けて欲しい。
今年は100冊、そして1000話という記念の年だったようです。
おめでとうございます。

嬉しい楽天とのコラボもありました♪

今までの映画も少しずつ見てるんだけど、トラファルガーローの声がかっこよくて大興奮!と思ったら、大好きな進撃の巨人のリヴァイと同じ方でした。それで心揺れたけどw、推しはエースとルフィです。


ワンピースについてはいつまでも語れそうだけど、このへんで。
ランク外でいうと、『鬼滅の刃』かな。一応全巻既読ですが、そこまでハマれずに終わってしまいました。
元々は少女マンガが大好きだったので、今でも時々読んでますが、最近は遅れて来た少年マンガブームですw

来年はヒロアカをマンガで全巻読みたいな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?