見出し画像

リモートワークを楽しむコツ#4 植物との暮らし2

あやなるのアドベントカレンダー15日目の記事。
リモートワークを楽しむコツシリーズ前回の続きをお届けします。

前回お花について語ったので、今回は観葉植物を中心にご紹介します。

画像1

[コツ2] お手入れ簡単観葉植物

観葉植物は、毎日お水をあげて日の当たるところに置いておくだけで、ぐんぐん育ちます。お部屋に色合いを添えてくれるし、成長する様子を見ているのも楽しいです。ただし、環境によって向き不向きがあるそうなので、購入するときは、お花屋さんにお部屋の環境を説明するようにしています。南向きで明るいけど冬場はあまり日が入らない我が家のチョイスをご紹介します。

エバーフレッシュさん

我が家のリビングを主張するエバさん。太陽に向かってぐんぐん伸びてます。夜になると葉っぱが閉じるのがかわいくて、お部屋の主役はこれにしました。現在2.3mくらいかな。我が家のリビングは5mあるので、どこまで伸びるか楽しみですw


がじゅまる

大好きな沖縄の木。幸せになれるらしい。部署を異動するときにいただきました。こちらもぐんぐん伸びてます。


ユッカちゃん

寒い部屋でも大丈夫らしい。お手入れすっごく楽でオススメ。

アイビーさん

こうゆうの1つあるだけで雰囲気出ますよね。


サボテンと多肉さん

お手入れほぼなしでちょこっと机や棚に彩りを添えてくれる優秀な子たち。お水はものによりますが、一週間に何回かあげるだけで元気でいてくれます。一番気軽に始められるのでオススメです。



[コツ3] バルコニーで種まき

苗を買ってくることもありますが、種からも結構楽しいです。色々やっている中で特にオススメを2つピックアップしてご紹介。

ばじるさん

一番オススメはバジル。ぐんぐん伸びるし、料理に使えます。

オジギソウ

水かけるとしぼむのがかわいい。お花がピンクなのもかわいい。来年の種もたくさん取れました。


来年の春になったら、バルコニーは大きい鉢を買ってがっつり木を植えたりもする予定。リビングの窓から見える景色を全部植物にしたいと目論んでいます。



続きはインスタで!

お庭の様子もイロイロご紹介したいところですが、今回は誰でも気軽にマネできそうなところの紹介に留めておきました。植物の様子はInstargramで随時写真を掲載しているので、フォローしてもらえたら嬉しいです♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?