Day12【アメリカ西海岸6州周遊3人子連れロードトリップ】Patrified Forest National Park&Meteor Crater

10時 airbnbをチェックアウト。
11時 Petrified Forest National Parkの北側のビジターセンターPainted Desert Visitor Centerに到着。
実は数日前からレンタカーのエンジンをつけると赤色のビックリマークの警告ランプがつくことがあり原因を探っていたのですが、どうやらクーラント(エンジンが熱くなりすぎるのを防ぐための冷却液)に異常があるようだと分かり、主人が確認したところクーラントの量がmin量を下回っていることが分かりました💦主人がレンタカー屋さんに電話している間に私と子供たちはビジターセンターでお土産を買ったりスタンプを押したり。

珪化木(樹木の化石)のできるまでを学びました。ケイ素を多く含んで石化していて、
水晶、めのう、ジャスパー、オニキス等二酸化ケイ素の宝石になっているんですね
恐竜がいたのでとりあえず行ってみた人たち

12時 主人も合流してお昼ご飯。クーラントについては、購入したらレンタカー屋が後ほど返金してくれるとのこと。近くのクルマ屋さんに電話したらクーラント補充もチェーンの在庫もあるとのことだったので、時間があればあとで寄ることに。

室内にテーブルとイスがあるの助かる~
山岳時間、カリフォルニア、ニューメキシコ、ナバホ時間の時計が。
冬場なのでカリフォルニアだけ時間が違いました

12時15分 まずはこのNPの北部を代表するPainted Desertを見るためにWhipple Pointに立ち寄りました。NP内には9つ展望台がありそのうちの1つ。

地層がカラフルで美しい!

13時 Newspaper Rock到着。子供たちが寝ていたので主人と交互に見に行きました。駐車場からすぐの展望台からペトログリフを見ることができます。中には2000年前のものもあるそうです。

真ん中の岩の下部にうっすら見えました

13時15分 いよいよ珪化木が見られるBlue Mesaへ。子供たちが引き続き寝ていたので車内から見ましたが初心者向けのトレイルがあるので駐車場は満車に近かったです。全体的に青みがかった(灰色っぽい)砂山が広がっていてpainted desertとは全く違った雰囲気。地層の縞模様が美しい!

巨大な珪化木がたくさん転がっているのも
見えました
トレイルを楽しんでいる人がたくさんいました

13時半 Agate Bridge到着。長さ12mもある珪化木ですが、国立公園に指定される前に倒壊を恐れてコンクリートで土台を作ってしまったらしい・・・

13時45分 Crystal Forest到着。本日唯一のトレイル。次男は相変わらず爆睡でしたが、ここは無理やり起こすしかない・・・この日は割と風が強く、風が苦手な次男は不機嫌マックスでしたが、ジャケット拒否、抱っこも拒否、もちろんベビーカーも拒否、でなんとか踏破してくれました(苦笑)

一周1.2kmほどの整備された散策道。起伏も少なくて子供でも歩きやすかったです。
珪化木が大量!!
珪化木の断面はやっぱり色んな色をして光っていました!
年輪も見えましたよ
こんなふうに綺麗に輪切りになっているのも自然の仕業。
割れ目に入った水が凍って膨張し、割れ目が広がり、自然に裂けるらしい
(昔宝石をとろうと爆破した残骸もあるらしいですが・・・)

14時半 Rainbow Forest Museumに到着。室内の展示を見てから、Giant Log Trailに横たわる巨大珪化木を見に行きました。

子供たちが楽しみにしていた
巨大な爬虫類や両生類の化石たち
外に出るのを渋る子供たちをおんぶして
トレイルへ…
巨大珪化木!

15時15分 今日の最終目的地Meteor Crater Natural Landmarkに向けて出発!

16時半 Meteor Crater Natural Landmark到着。17時閉園なのでギリギリでしたがすさまじい暴風!駐車場から建物に入るだけでも一苦労でした…

とりあえず急いでクレーターを見に行きましたが、
こちらも暴風で30秒くらいで室内に避難しました。
直径は1300m,深さ170m
中庭には宇宙飛行士
直径45mの隕石が落ちたらしい

閉館と同時に最後の映像の上映があったので見てから帰りました。長男は隕石の衝突映像が面白かったようで帰りの車内でもずっと隕石とクレーターの話をしていました。
Flagstaffに向かう途中も暴風で、車の前を何度も巨大tambleweedが横切っていくのが面白かったです。そしてこの旅行初めての雪が!

18時過ぎ FlagstaffのホテルSuper 8 by Wyndham Flagstaffに到着。若干雪が積もっていましたが道路はしっかり除雪がされていて一安心。ここから3連泊してグランドキャニオンに備えます!

<今日の記録>
■目的地:Petrified Forest National Park★★★★★Meteor Crater Natural Landmark★★★★★
■ホテル:Super 8 by Wyndham Flagstaff
■レストラン:-
■今日の走行距離:180mile
■総走行距離:1736mile
■通過した州:AZ,TX,NM(計3州)※子連れフレンドリー度合について星の数を付記。(私の主観でつけてます。)