見出し画像

アメリカ ボストン出産体験記⑥final退院当日

6:00頃  娘がナーサリールームから戻ってくる。

7:30頃 聴覚検査再検査で両耳クリア。よかった!

8:30頃 小児科医(昨日と違う医師)が来て、現時点で特に問題はないが、小さめで生まれたので念のためかかりつけ医に生後3日、5日と受診するように言われる(通常は生後7日目)。え、それって明日やん!ということですぐに主人に電話してアポをとってもらう。

9:00頃 授乳専門のナース(昨日と違うベテランナース)が来てくれて授乳の様子をチェック!【通訳付】

9:30頃 小児科医の先生再び。昨日話のあったサイトメガロウイルスの検査について、色々気になっていたことを質問する。最終的に、今日の退院までに検査に必要な量のおしっこを採取できれば検査に回すことに。検査結果は後日かかりつけ医に届くらしい!詳細は下のnoteに記載しています。

10:00頃 主人が上の子供たちを友人宅に預けてから自宅に戻り、自宅の掃除開始

11:45頃 主人がUberで病院へ。婦人科の先生が来て悪露の様子などを口頭で確認して「OK!今日予定通り退院ね!」と1分くらいで帰っていくw

12:00頃 娘、サイトメガロウイルス検査用のおしっこ採取開始、我々はお昼ごはん。

12:30~13:30 ナースが子供用のカーシートの確認をしてくれる。ベルトの調節等全部してくれました。担当ナースだけではなくて他のナース?の方がダブルチェックに来たり、かなりしっかり確認してくれた印象。娘は小さめだったのでベルトと体の間にタオルを入れたりしてなんとか乗せることができました!

14:00頃 処方薬をもらって無事Uberで退院!当日は本当に気持ちの良い晴天で、帰り道は桜や水仙がたくさん咲くボストンの景色を楽しむことができました。

14:30頃 帰宅。

15:00頃 主人は上の子供たちのお迎え。帰路で子供たち二人とも爆睡w

15:30頃 兄妹初対面!お兄ちゃん二人共妹を見てとても嬉しそうにしてくれていました。(その後も毎日キスや抱っこの嵐で可愛がってくれています(^^♪)

長くなりましたが、これにて出産体験記は終了です!

私は今回第三子の妊娠・出産でボストンのBeth Israel病院にお世話になり 、本当に快適な出産、産後の入院生活を送ることができました。産後2泊3日での退院は日本ではありえないですし、上の子供が2人いる中で産後一か月どうやって生活していくのか・・・と当初は不安しかなかったですが、主人や子供たち、そして友人たち、そして日本人のドゥーラさんにも助けてもらいながら、そろそろ産後3週間を迎えます。今のところ母子ともに大きなトラブルなく過ごせていますが、娘の1か月検診、そして私の産後6週間検診が終わるまでは極力無理をしないように過ごすつもりです。

同じアメリカでも地域によって、また同じボストンでも病院によって、全然環境は違うとは思いますが、このnoteを通してこれから海外での出産を迎える方々の不安材料を少しでも取り除くことができれば本望です。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?