見出し画像

ReGLOSSから見るアイドルとは何かという話をぼちぼち語りたい

 ReGLOSSデビューより、早3ヶ月。
 時が経つのは早いものです。

 これを機に、かのユニットに対しての所感を言語化して整理しておきたいと思いました。良ければお付き合いください。



ReGLOSSとホロライブは別物という自説

 ホロライブは「アイドル活動を行うグループ」です。
 これはホロスターズも同じ。
 でもDEV_ISは、違いますよね?



自分の中のイメージ



 9月、VTuber事務所・ホロライブプロダクション傘下に「hololive DEV_IS(ホロライブデバイス)」が発足。そこから音楽アーティストVTuberグループ・ReGLOSS(リグロス)がデビューした。

『ホロライブの新星「ReGLOSS」の挑戦 プロデューサーが語るメンバーの魅力』より



VTuberグループ「ホロライブ」はYouTubeで
約5000万人以上のファンがいる、
VTuber事務所「ホロライブプロダクション」に
所属する女性タレントのグループです。

ホロライブはアイドル活動で楽曲リリースや音楽ライブの他に、異世界創造プロジェクトなどさまざまなメディアミックスを展開しています。

ホロライブ公式サイト 『hololiveとは』より
DEV_ISのリンクも貼ってあるけど、画像を見る限りはholoJPの説明っぽい


 音楽アーティストVTuberグループという言い回しに馴染みはないですが、恐らくは歌い手。V的に言えばVシンガーが近いところで、正確にはその卵だと言いたいのでしょう。
 少なくとも公式から「彼女たちはアイドルです」と紹介された事は無い……無いよね?

 それで『ホロライブとReGLOSSは別物だ』という自説になった訳です。
 活動内容が違うのならそりゃそうですよね。



ReGLOSSとホロライブは仲間という他説

 ところが『ReGLOSS=アイドル』 という認識はReGLOSSファン界隈では結構浸透していたみたいで。
 それを聞いた時はとても驚き、不思議に思いました。

 なんでそうなってんのと調べてみると、


 ReGLOSSのメンバーである彼女たちが『アイドルを自称』していたからです。

 つまりはこういう形になります。

本人「わたしはアイドル!」
ファン「みんなはアイドル!」

公式「彼女たちはアーティスト!」
わたし「へえ、アーティストなんけ」

いわゆる「公式が勝手に言ってるだけ」状態

 ……なんで?



アイドルとは?

 ホロライブだけで見ても、
 『ときのそら』もいれば、
 『星街すいせい』もいて、
 『大空スバル』がいれば、
 『宝鐘マリン』みたいなアイドルもいたりして。

 アイドルってのは自由です。
 何でもなれます。何でもやれます。

 ただその一方で「アイドルといえばこれ!」というものも少なからずありまして。

 歴史を語りだすとまた話が長くなるので省きますが、現代のアイドル観については「ファンサ」が大体語ってくれています。

「アイドル=ファンサをする人」です。
「歌などでも魅せるけど、それ以上に本人に魅力がある
 これがアイドルです。


 歌手じゃん、芸人じゃんと言われても、歌唱や芸風以上に本人に魅力があればそれはもうアイドルです。



ReGLOSSの現在

 なので。

ReGLOSS「わたしはアイドル!」
ファン「みんなはアイドル!」

 こうなっていればそれはアイドルです
 そしてアーティストではありません。

 アーティストは真逆な話で
「本人的魅力もあるけど、それ以上に楽曲や歌で物言わせる人」
 となりますので。『YOASOBI』でも『ゆず』でも『いきものがかり』でも、名前を聞いて最初に連想するのは曲名やフレーズでしょう。

 ReGLOSSがアーティストとは……
 文字通り、公式が勝手に言ってるだけです。

 とどのつまり、「アーティスト系アイドル」であるAZKi路線もしくは星街すいせい路線、或いは「歌にも力を入れる系アイドル」である角巻わためや天音かなた路線。これらにReGLOSSメンバーは舵を切っているのです。

 ぺこちゃんのソロライブの同時視聴はするし、運動会には参加するし、自称も他称もアイドルの卵だし。そら、ReGLOSSのファンやってる人からすれば「彼女たちもホロライブの仲間」となる訳ですよ。

 だって、アイドルだもの。


 ただそんなアイドルには唯一最大のアンチが付いています。
 ReGLOSS公式です。

 公式はReGLOSSがアイドルではなくアーティストであると言い張っています。すると「へえ、彼女らはアーティストなのか。次の曲ってリリースはもう決まってんの?」とわたしみたいに混乱する人も出てきます。

 ReGLOSSのユニットとしての活動内容を決めているのも公式側です。これでアーティスト活動を優先させられれば「アイドルって言ってたのに、何からしくないね」となるファンも出てきます。

 ReGLOSSは公式の影響で、常に逆風に立たされつづけています。


 ……なんで?



改めて、ReGLOSSに対しての所感

 ……。
 なんか、難しい立場ですね。

 一言で言えば、非公認アイドルになるんですかね。
 ……うーん。

 今後彼女たちは、一体どういう方向に進んでいくのでしょう。


あとがき

 もしカバーやReGLOSS公式による「彼女たちはアイドル」という旨の発信があった場合は、コメントで教えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?