見出し画像

ICQ覚えてる?


SO−NET ピンクのくま モモ

ピンクのくま モモ
メールを運んでくれたり
モモを育てたり 昔流行ったメールソフト
ポストペットのキャラクター モモ

メールがやりたくて
父親が仕事で使っていたパソコンを
お下がりでもらって使っていたよ
ポストペット 通称ポスペ

そしてその当時 毎晩のように
使っていたのが ICQ
2000年頃に流行ったICQ
1996年にイスラエルの会社が開発した
インスタントメッセンジャー
通知音が ヤッホー カッコー アッオーと聞こえるんだよね
チャットルームに入っては
遊んでいて 個人で連絡取りたいときに
ICQに移動して会話する
ICQで知り合った人とオフ会もしたなぁ~
オフ会でディズニー行ったり
ゲームセンター行ったり
楽しかった

それからガラケー用のホームページの
作成サイト 魔法のiらんど
Yahooが運営していたジオシティーズ
GeoCities  スウィートホームは
家族 育児 住まい等の部屋で
そこにURL持ってたなぁ~
懐かしすぎる あの頃

ニコニコ動画 ツイキャス
You TubeLIVE 2ちゃんねる(現在5ちゃんねる)などなど 
なんだかんだとインターネットは
利用してきた
ROM  Read Only Menber
ネット上ではコミュニケーションは
積極的には取らずに 他の人の発言を
読むだけの人
ROM専だったのにチャットルームで
段々と発言して交流して
オフ会までするようになったあの頃
自分でもびっくりだったなぁ~

チャットルームにハマっていた頃は
子どもたちがまだ赤ちゃんで 
仕事に子育てに必死
悩みや愚痴を吐き出す場所が
無くて 顔も見えない
どこの誰だかわからない人
誰だかわからない人だから
愚痴を言える そんな感じだった

あれから年月がたったのに
やってることは変わらないのかも
しれないなぁ〜(笑)
あの頃もPC関係の知識はほぼなくて
唯一できるのがチャットでの
文字の入力で
それ以上 何かを学ぼうとは
思わなかった
年月がたち 今になって 
色んなことを学びたい 知りたい 
欲望が膨らみ今に至る

私には出来ない と決めつけ
やりたいなと思っても避けてきた
だけど やりたくなったら
試しちゃえ 飛び込んじゃえー
綾ナミ いきまーーーす!‼️ と
思うようになれたのは
スタエフでの出会いが
きっかけであることは間違いない
スタエフで出会った人の中には
私的に印象深い人が何人かいる

スタエフだけでなくclusterでも
活動されているクリエイター
久我レイジさん
彼の配信やLIVEは
外に向かってる
チャットルームでも思ったのだが
仲良くなっていくと どうしても
内輪ノリも、増えていく
それはスタエフの配信でも同じで
人とのコミュニケーションから
仲良くなることは決して悪いことでは
ないのだが 公に誰でも聞くことが
出来る場所での配信でも
内輪ノリ 仲良しだけにしか
伝わらないノリも出てくる
興味あるかもって入室しても
内輪ノリが多いと私は
そっとその配信を閉じてしまう

しかし久我レイジさんと 相棒の 
あおつきじゅりあさんの番組は
スタエフに沼っていなくても
誰でも聞きやすい
月に一回 clusterでも
同番組を配信されているが
clusterの、初心者でもベテランでも
誰でも楽しもう 一緒に楽しみませんか?
の気持があらわれていると感じている
それが 外に向かってる ということ

来月にはclusterで大きなイベントを
開催されるそうだ
私はまだcluster初心者
まだまだclusterのユーザー達を
知らない
彼らの番組を通して新しく
clusterの、住人を知ることは
楽しみである

読んでくださりありがとうございました