見出し画像

小さなきっかけの話


親戚の子供 通称甘えん坊ちゃん
彼女と一緒に
AIを使いながら
物語を作成することになった

子供の力ってすごいなと
感じている
だから本日二度目のnote投稿

子供と大人とAIで
物語を作っていくお試し

異世界に行った女の子 
プリンセス 仲間を見つけて
冒険するファンタジーな物語を
書いてほしい とCopilotに
お願いをする

もちろんです!!! と
Copilotが簡単な物語を
書いてくれる

それを読み ベースにして
甘えん坊ちゃんが物語を広げていく
彼女に物語を書いてもらう

そして私に
送られてきた文章から
AIイラストを何枚か
作成してしたり
文章を書き直したり
制作の主力は甘えん坊ちゃんだ

一緒に物語を作ってみない?と
提案したのは数日前なのに
彼女の頭の中は 
どんどんと物語が生み出され
AIの力を借りたのは
最初の数話だけだ
もう5話分が
出来上がってきた
この反応の速さ
子供の力って
大人が想像しているより
すごいものだ
空想の力は素晴らしい


最初AIは 女の子が
家族と交通事故にあった女の子
自分一人だけが助かり
泣いていると不思議な光で
異世界に飛ばされ
異世界のプリンセスとして
冒険をしながら成長していく物語を
提案してくれた

私はこのままですすめていくのかと
思っていたが
彼女から提案されたのは
異世界に行くけれど
主人公は二人
一人はヒカリ
もう一人はルミナリア
ルミナス LUMINOUS
これは 光り輝くさまを
あらわす英語
LUMINOUSから名前をルミナリア
ヒカリ=光=ルミナリア と

なぜ この名前にしたのかを
ちゃんと説明してくれたのだ

これにはパパさんのAIの
力も借りたようだが
主人公の名前にも
真剣に向き合って決めたのだと
思ったら 甘えん坊ちゃんを
めちゃくちゃ褒めてあげたくなった

甘えん坊ちゃんなりの
物語の起承転結を
聞いてみたら
私が想像していたよりも
複雑で そこに注目するのか と
驚いた

子供の発想力って面白いね

一緒に物語を作れるのは
私も楽しみだ

物語を作ってみない?と
提案したにはきっかけがある

それは以前のnoteにも書いたが
AIイラストを通して
知り合った方が
小説家になろうにて
作品を投稿しはじめたのだ

私も甘えん坊ちゃんも読んだ

小説家になろうに投稿が
できるような作品でなくても
多くの人の目に触れなくても
作品を作り投稿するという
カタチを見せてあげることで
彼女の将来の夢が
広がるかもしれない

私の娘の場合だが
昔から2.5次元ミュージカルが
好きで 何度も舞台を観に行っていた
2.5次元ミュージカルに
触れることで
舞台を作る人になりたい
舞台を裏側から支える人になりたい
という夢を持った
表舞台を支える仕事をしたい
就職の頃はコロナ禍にて
舞台もイベントも消え
にっちもさっちもいかなくなり
想像していた世界とは
異なるけれど
表舞台を支える裏方の仕事を
している

物語を作ることで
小説家や童話作家への夢を
持つとは限らないが
なにかしら 夢を持つ
きっかけにでもなれば いいかな

そう思ったのだ

アラフィフになってから
私はたくさんの小さなきっかけで
挑戦していく楽しみを知った
小さなきっかけは
すぐに役に立つ事は少ない
けれど
小さなきっかけは
無いよりあった方が
いいと考えている

みなさんは
小さなきっかけで
はじめたことはありますか?

読んでくださりありがとう御座いました