見出し画像

スマホひとつで 〜アラフィフからの挑戦〜Copilot編 キーワードを変える

アラフィフからの挑戦の一つ
それが知識ゼロから
AIイラストに挑戦すること
いくつになってもチャレンジャー
これが今年の私の目標です
【スマホひとつで】は
挑戦したことをまとめた記事です


Copilotのアプリのイラスト生成機能
image creator にて
簡単にイラストを生成できています
Copilotは日本語にも対応
その点は英語が苦手な人でも
挑戦出来るのは良き点です

しかし 英語は世界共通語という
部分があるので
英語でのプロンプトも
少しずつ挑戦していくと
良いと考えます

今回は日本語のプロンプトの
言葉を変えていくと
イラストがどのように変わるのかを
試してみたいと思います

①英語と日本語の比較

A beautiful anime girl with long hair , flowers, wearing lace in a light cyan style, soft lighting, and delicate lines

このプロンプトを使用して
まず Copilotにてイラストを
生成します
Copilotは
一回に4枚のイラストが
生成されます

次に この英語プロンプトを
日本語に訳して作成

長い髪、花、淡いシアン色のレース、柔らかな照明、繊細なラインを身に着けた美しいアニメの女の子


英語 日本語と大きな違いは
ありませんでした

②イラストのテイストの言葉を
変える
アニメスタイル イラストスタイル
実写 等 生成AIには
様々なスタイルがあります


長い髪、花、淡いシアン色のレース、柔らかな照明、繊細なラインを身に着けた美しいアニメの女の子
アニメの女の子を
イラストの女の子に変えてみます

長い髪、花、淡いシアン色のレース、柔らかな照明、繊細なラインを身に着けた美しいイラストの女の子

次は 実写の女の子 に変えます

可愛らしい女の子ができました

③ キーワードを削除

では 次は 
淡いシアン色のレースの部分を
削除してみます


ベースにしたプロンプトの言葉を少し変えるだけで生成されるイラストが変化します

私のように生成AIに関しての
知識がなくても
このように 短めの文章
キーワードの単語でも
AIイラスト AI画像が
できるのがCopilotの良い点です
プロンプトはより詳しく
詳細を細かく指定するのが
良いのですが
初心者のうちは
短めのプロンプトから
挑戦するほうが良いと
思います

サイバーパンクな女の子に変えると
こんな感じになりました

日本語で生成できるので
まだ生成AIに挑戦したことの
ない人でも気軽に試して
みませんか?

読んでくださりありがとう御座いました


この記事が参加している募集