見出し画像

秘密の戯言④

 こんばんは。最です。あやなちゃんです。先日質問箱にこんな質問が届きました。

画像1

 結論から申し上げると「別に良くね?」です。頑張ってる自分のことを頑張っていると言って何が悪いのでしょうか。「あいつ全然頑張ってないよな〜」って言う人もいれば「あいついつも頑張ってるよな〜」って言う人もいると思います。みんなそれぞれの考え方があるからこそ”頑張ってる”の明確な基準はないしそもそも人から「頑張ってるね」と声をかけられることなんて年間を通しても数えられる程度だと思います。

 ひとつ昔話をしますね。私がまだ個人経営の居酒屋さんでアルバイトをしていた頃。そこは常連さんが多くていつも賑やかなお店でしたがとっても厳しいところでした。店員を探しているお客さんがいないか常に目を配らせ、テーブルの上の飲み物や食べ物の減り具合を見て次のコースメニューを厨房にお願いする。何手も先を読んで行動しなきゃいけないし細かいところまで注意されるし「すみませーん!」と呼ばれようもんなら「呼ばれる前に気付けよ。」と注意されるし金曜日や土曜日のガヤガヤした店内でもお箸の落ちる音がしたら新しいお箸をすぐに持っていかなきゃいけなかったり。(こんなこと書いてたらめちゃくちゃ怖い職場だったんだ....。と思われるかもしれないけど普段はとっても仲良しで本当に良い職場だったので辞めてからも何回か飲みに行ったよ。お酒もごはんもとっても美味しくてスタッフの皆さんも気さくに話しかけてくれるので是非行ってみてほしい。)

 そんなある日のこと、確か年末の忘年会シーズンだったと思うんだけど「どうして私はこんなに頑張ってるのに怒られるんですか?」と社員さんに詰め寄ったことがありました。その社員さんから「頑張ってるかどうかは自分で決めることじゃなくて人から決められるものだよ。」とサラッと流されてしまったのですが当時は全く理解できなくて帰宅したあとにメソメソと泣いたものです。この言葉を理解するまでに数年かかったし今でもふと思い出すことがある。でも一周回って「自分で頑張ってるって言って何が悪いねん!」と思うようになりました。

 そもそも頑張ってるね、って言ってもらえることなんて少ないんだから「私は毎日こんなに頑張ってるのに!なんで誰も評価してくれないんだ!」って心が折れそうになるじゃないですか。そうすると誰も褒めてくれないから自分で褒めるしかないんです。「今日はこんなことができた!前は出来なかったことが出来るようになった!自分は頑張っている!」なんてとってもいじらしくて可愛らしささえ感じます。

 だからといって威張ったりするのは良くないし押し付けたりするのも良くない。心の中か誰にも聞こえないくらいの小さな声で「毎日頑張ってる自分偉いね。」って言ってあげるくらい全然いいと思います。あ、でももしそれでもやっぱり誰かに褒めてほしかったら手っ取り早いのは人に対して「頑張ってるね!」って声をかけてあげることですけどね。褒められて気分を悪くする人はいないだろうし言ってほしい言葉を相手に投げかけるとたまーに「あなたも頑張ってるよね!」と返してくれる場合がありますから。

 そんな私はレコーディングしてたけど全然うまくいかなかったので中断してこれをぱちぽちと打っているところです。それでも私は頑張っているので今日もご褒美のビールを飲みます!今日も本当にお疲れ様でした。毎日頑張っててえらいですよ!かんぱーい!


■あやなちゃん

最という名で活動中の音楽家。
10.19神戸市出身。現在は東京在住。
主にギターか鍵盤を用いての弾き語り。(詳しいプロフィールはこちら)

Twitter ┊ Instagram ┊ YouTube

よろしければ活動費をお願いいたします!