トビタテ

#2 私のスタート、トビタテ!留学JAPAN

こんにちは! あやなです!
1つ前のnoteで書いたように、
今回は「トビタテ!留学JAPAN」について書きたいと思います!

トビタテ!留学JAPAN とは、
文部科学省が 2013年10月から始めた留学促進キャンペーンで、官民協働で(政府と民間企業が協力して) 留学したい高校生や大学生を応援し、将来 世界で活躍できるグローバル人材を育成しています。

そして!
トビタテ!留学JAPANの留学計画書と面接の審査を通過すると、海外留学のための返済不要の奨学金を受け取ることが出来るんです!


トビタテ高校生コースには 4つのコース があり、自分の留学計画に合ったコースを選ぶことができます!
① アカデミック コース
② プロフェッショナル コース
③ スポーツ・芸術 コース
④ 国際ボランティア コース

ちなみに私は、国際ボランティアコース で応募しました!

https://www.tobitate.mext.go.jp/
⇧ もっと詳しくトビタテ!留学JAPANを知りたい方はコチラ


トビタテ!留学JAPAN の良いところは・・・
① 熱意が伝われば、自分が好きなことで留学できる
  1人1人全然違う留学計画で、他のトビタテ生の留学話も最高に面白いです!
 
② 充実した 事前研修会・事後研修会
  事前研修会では、自分の留学計画を文字にして、発信してブラッシュアップしていきます。他のトビタテ生の意見やアイディアを取り入れられるので、より良い留学になります!事後研修会では、自分の留学がどんなものだったかトビタテ生たちとシェアします。様々な角度から留学を見つめなおせるので、今後にも繋がります!

③ いろいろな夢をもったトビタテ生に出会える、高め合える、協力できる
  研修会中のワークショップで同じグループになったトビタテ生に限らず、たくさんのトビタテ生と仲良くなれます!トビタテ生同士で留学イベントを開いたり、意見交換したり... 留学後の活動も様々です!


留学したい人は もちろん、英語でのコミュニケーション力を高めたい人、自分の専門分野を極めたい人、夢を見つけたい人・・・ などなど
ぜひ応募してみてください!


私は、第3期に応募したので、2016年の11月から2月までは留学計画書の作成で忙しかったなぁ、、

もしかしたら、
留学計画書の作成、留学エージェントさんとの連絡、学校の勉強との両立が大変で、途中でやめたくなることがあるかもしれません。。

実際、私も留学エージェントさんと連絡を取り合い、
自分の留学計画を形にするのが大変で何度かやめたくなったというのは、ここだけの話ですが(笑)

しかし!
トビタテ!留学JAPAN を通してする留学は、とても価値ある留学になります!!

いろいろ書いてみましたが、
まだまだ分からないこと、知りたいことがあるかもしれません。そこで、トビタテや留学についての質問、お受けします!いつでも気軽に質問してください!

ここまで読んでくださり、ありがとうございます!
また更新します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?