見出し画像

トリュフチョコ🍫

今日は彼氏とお付き合いを始めて4ヶ月目の記念日。

彼氏は記念日とか気にしてないみたいだけど、私は気にするんですw

1ヶ月目〜3ヶ月目まではバラの花を買ってきていたのだけど、いらないと言われてしまったので…😢

最近チョコをよく食べているので、今回はトリュフチョコを作ることにしました✨

早速作っていきます♬.*゚

今回使用したのはこちら。

1箱50gなので4箱使っていきます。

牛乳がダメな彼のためにこちらの生クリームを使用。

こういうのあると助かりますよね。

そう、賞味期限が近くなっていたので生クリームを使いたいというのもあったのです笑

余ったのは夜ご飯に使っちゃいます👍

生クリーム100mlを沸騰手前まで温めて、砕いたチョコと混ぜます。

あまりにもチョコが溶けなかったら電子レンジでチンという横着な手を使います。

混ぜて混ぜて重たくなってきたら中身はOK。

粗熱を取ったら冷蔵庫へ行ってらっしゃ〜い👋

いつも時間は気にしてないけど1時間くらいかなぁ🤔

途中、写真撮るのをすっかり忘れてしまって😂

冷蔵庫から出したら、クッキングシートを敷いたバットにスプーンで適量取り分けて丸くします。

20個くらいできると思います。

また一旦冷やして、その間にコーティング用のチョコを溶かします。

今回はホワイトチョコを。

多めに使った方が綺麗にできますが、1枚しかなかったのでそれを湯煎で。

一旦、クッキングシートに乗せるかケーキクーラーみたいな、チョコが下に落ちていくようなものに乗せて乾かします。

丸めるの下手だから歪ですが、そこがまた手作り感あっていいなと思うようにしてます😛

あまりにも歪なのにはデコペンでグニャグニャしました笑

センスよ………

もう半分はココアを。

こちらは湯煎もしなくていいので簡単です✨

ココアにする時は中身を全てミルクチョコにするのが好きです( ^艸^)

去年の100均で買ったラッピングがあったのでこれ使います!

まだクリスマスには早いですが…

そういえば、去年はクリスマスに前職場の方達と生徒さん達にガトーショコラを作ってプレゼントしたなぁ…と、しみじみ。

1年てなんて早いのでしょう‼️

4ヶ月目だから4つ入れたら欲張り感半端ないですね🤣

喜んでもらえるといいなぁ🤭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?