見出し画像

ブッシュドノエルに挑戦✨

彼氏が23日の夜は飲み会、25日は泊まりで仕事とのことなので、24日に合わせてクリスマスケーキを作りました✨

私はクリスマスと言ったら、飾り付けをして、イルミネーションを見て、特別なお料理食べて…なんて一人でもウキウキしてたんですけど😁

彼氏はあまり季節のイベントに興味がないので、クリスマスだからなんなん?くらいの感覚みたいです笑

今回は私が「クリスマスだから」とケーキを作ることに。

ロールケーキの中に何が入ってたら嬉しい?と聞くと、即答で「チョコ」と。

ですね笑

ロールケーキ自体作るのが初めてだったので、一発本番ドキドキしましたがなかなか上手くできたのではないでしょうか。

まずは中に入れる生チョコ作り。

生チョコ作りはこちらへ。

生チョコ作りの工程の冷蔵庫まで冷やすまで行ったら、次はロールケーキ生地を作ります♪

〜材料〜
バター 20g
豆乳 大さじ1
小麦粉 60g
卵 3個
黒糖 60g

※豆乳を使うのは彼氏が牛乳がダメだからです。

とりあえず、卵を白身と黄身それぞれ大きめのボールに分けておき、白身は冷蔵庫へ。

バターと牛乳を小さいボールに入れて600wで30秒弱加熱して、混ぜて完全にバターを溶かす。

冷ましたらそれを黄身のボールに入れて混ぜる。

オーブンを180度に予熱し始める。

次はメレンゲを作る。

私は氷は当てないけど、当てた方が良いみたい。

黒糖を3回に分けて入れるけど、ハンドミキサーで最初は高速で、3回目黒糖を入れる時に低速にするとキメが細かいメレンゲができるらしいです💡

メレンゲができたら、少しだけヘラですくって黄身の方に混ぜる。

それをメレンゲの方に全部入れてサックリと泡が潰れないように混ぜる。

最後に小麦粉を振い入れる。

小麦粉を入れるタイミングが分からないけど、今回はこれでフワフワにできたからよしとしよう。

オーブンに入れて10分〜15分焼く。

高音で早く焼くのがフワフワのコツらしいです。

で、焼き上がったのがこちら!

良い色( ^艸^)

ケーキクーラーにの上に置いて粗熱を取る。

焼いてる間にチョコクリームの下準備しました。

板チョコ 1.5枚
豆乳生クリーム 200ml

チョコと生クリームの半量を電子レンジ600w30秒弱で溶かして混ぜておく。

※熱いままやると緩くなるので、絶対に一旦冷やします。

今回は氷を当てながらハンドミキサーで混ぜていきます。

ある程度混ざったら残りの生クリームを2回に分けて足して混ぜていく。

と、わりとすぐできます✨

粗熱が取れたロールケーキ生地は端を綺麗にカットしてからチョコソースを塗り、チョコクリームをうす〜く塗って、冷やしておいた生チョコを真ん中に置いたら巻いていきます。

巻いてはみ出たクリームなどはヘラで取って、ラップに包んで冷蔵庫へ。

多分、数時間置いたら良い感じに馴染むかな?

急ぎじゃなければ一晩置いてもいいかも。

あとは、ロールケーキの端を切って上に乗せて、生クリームを塗りたくって、フォークとチョコソースで模様をつけて、ココアを振りかけたら出来上がり\( ˆoˆ )/

雑過ぎていびつに見えますがw

切ったらこんな感じ。

生地はもう少し量多めで厚くても良かったかも🤔

生チョコたくさんで彼氏も喜んでくれました😁

ちなみに彼氏へのクリスマスプレゼントに、以前から欲しがっていたベルトをプレゼントしました🎁

そしたら、お返しにリンツのチョコ買ってあげる、と、量り売りで買ってもらいました(〃艸〃)

クリスマスプレゼント

優しい✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?