見出し画像

シュトーレン作ってみた✨

作ろう作ろうと思っていたシュトーレン。

結局クリスマスになってしまった(ˉ ˘ ˉ; )

まずは中種作り。

〜材料〜
強力粉 100g
ドライイースト 6g
豆乳 100g

材料全部をボールに入れてヘラでよく混ぜる。

ラップをして1時間発酵させる。



本生地作り。

〜材料〜
無塩バター 90g
卵黄 1個
黒糖 55g
豆乳 20g
塩 5g
強力粉 300g
ドライフルーツ(ラム酒漬け) 120gくらい

材料を上から順番に混ぜていく。

バターは電子レンジ600wで30秒ほど加熱してからホイッパーで滑らかにしておき、黒糖を2回に分けて入れる。

豆乳と塩を入れてよく混ぜる。

強力粉を入れたらヘラでサックリと混ぜる。

ボロボロでまとまるのかな?みたいな感じだけどちゃんとまとまってきます。

作っておいた中種をちぎりながら少しずつ入れる。

少しずつ入れないとちゃんと混ざらないしめちゃ大変です(  ꒪ཫ꒪ )

ある程度まとまったらお酒を切ったドライフルーツを入れて混ぜる。

強力粉を使っているため、弾力があるので中種を入れたら手で混ぜた方がいいかも。

空気を入れないようにしっかり混ぜて、二等分にする。

等分ちゃうw

まな板と麺棒に強力粉をまぶして一つずつ伸ばし、シュトーレンの形に整える。

今度はオーブンで発酵させる。

40度で40分。

その後、180度で45分焼く。

35分過ぎたあたりで、一旦アルミホイルを被せて続きを焼く。

焦げやすいのでそうした方が良いみたいです。

焦げずに焼けました✨

バター50gくらいを電子レンジ600wで40秒〜50秒加熱して溶かしたら、焼きたてにこれでもかと塗りたくります。

そうするとしっとりするのだとか。

そしたらグラニュー糖を全体にまぶす。

熱いから溶けちゃうけどそれでもいいみたい。

完全に冷めたら粉砂糖を振りかけて、出来上がり!!

ラップに包んで一晩寝かせます。

でも断面が見たくて1個はすぐ切ってもうたw

ぉお、シュトーレンだ✨✨

アーモンドプードル入れるレシピもあるみたいです。

あと、有塩バター使うなら塩いらんのちゃうかと思いました。

無事完成して良かった(*´艸`)

彼氏に食べてもらうの楽しみ♬.*゚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?