見出し画像

食の大切さ💖

マクロビオティックに出会った私は、『こんな食生活理想だなー』と思っていましたが、なかなか行動にうつせずにいました。 

マイクロビオティックとは、MACRO(大きい、長い)➕BIO(生命)➕TIQUE(術、学)=長く思いっきり生きるための理論と方法、そして、大きな視野で生命をみること。

画像1

ちょうど、炊飯器が壊れ買い換えようとおもっていたため、思いきってお釜と檜のまな板を購入。形から入る私です😊

お釜で炊くご飯は、炊飯器で炊くよりはるかに美味しい🍀

そして、思っていたより簡単に炊ける💖

今は、白米に玄米を混ぜて炊くようになりました😊

食は、健康や美容に大きく関わるのはもちろん、ストレスがたまるとやけ食いをしたり、心にも大きく影響していますね。

家族などの人間関係、家計や経済とも無関係ではないかな。あらゆる事柄が食行動に結び付いてます。一食一食の積み重ねが今の自分を作っている。

今の人生を作っている。そう考えると食事を大切にしようと改めて思います🍀

食を大切にするということは、自分を大切にすることに繋がってるんだな~💖


食への向き合い方をかえ、自分自身を大切にしていると感じると精神的にも安定し、考え方もポジティブになる。

食事を食べるごとに、『この食事が私を作ってるんだな』と、感謝して食べる。毎食、感謝して食べることができたら、何となく食べてるのと比べて、違いが出てきますよね。

食事の前に嫌なことがあっても、食事に感謝することができれば、気持ちのプチリセットにも繋がっていくと思います🍀

毎日の食事が自分を作る。食事を大切に。自分を大切に…💖

最後までお読みいただきありがとうございます💖

フォローしていただけると、励みになります😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?