見出し画像

やらせてみる。

前回の投稿文で、迷ったり悩んだりしていることがあれば
飛び込んでみて欲しい!!と書きましたが。。。


これ、子供にも言えることだと思っていて。


我が家は、本人が興味を持ったこと、気になっていることには
何でもいいからとりあえずやらせるようにしているんです。
やる前から色々考えるより、やって後悔して?って思ってます。


親としては、ゲーーーーー!めんどくさっっ!!!
と思うことでも、まずは子供の気持ちを
否定せずに私の心のお皿に1度乗せてみる。


否定ばかりされていると、
誰だって「どうせ聞いてもらえないし・・・」
ってなりますよね?


私もそうだったから。
最後は何でも、誰かに聞かないと行動できなくなっていて
自分の気持ちに気づけなようになってしまうんです。


親としては、その子を守るために
愛が故、傷つかないように沢山のものから遠ざけたりするんですけど
そっちの方が結局遠回りになていたりして・・・w



その子がこの先、生き抜く力を。切り開く力を。身につけるためには
その子自身が沢山経験し、その中でどれほど自分の気持ちに問いかけ
寄り添い向き合ってきたかだと思うんです。

小さい頃はもちろん自分の気持に寄り添うなんて
ハードル高めじゃない?
って思うかもしれない・・・


「悔しかったんだね」「悲しかったんだね」
「嬉しかったんだね」「難しかったよね!」


トライしたいと決めた気持ちを受け止め、させてみる。
そしてその時にその子が感じているであろう気持ちを
声に出して伝えてみる。

それでいいと思うんです。


その子が経験して考えて感じたことが
その子自身を造って行くと思っているから


そう考えると私たち親ができるサポートって
限られているのかもしれないですね。
だからこそ、一緒にいれる時間を大切にしなければ・・・
と思いますよね



そしてお写真。遅。w

長女と次女のお誕生日パーティーを親戚のお家でするときに
三女が「ケーキを作りたい」と言い出しまして・・・
(言い出して。とか言うてる。w)
と言うのも、三女はいつも食べること専門で
そういうの興味ないと思っていたんです!!

ね?
やらないわけにはいかないじゃないですか!?w
何と!スポンジから焼きましたよーー!(パパが)←え?w
私は横から指示役。

実際、私もスポンジから焼いたことなくて。。
失敗パターンかな・・・とか思っていたら、何と見事にフカフカで
めちゃくちゃに美味しいスポンジが完成しまして!!!!
パパと私の方がテンション上がってたりして!!!
生クリームは、最後にチョコを混ぜたせいで分離してしまい
ツブツブになってしまったけど・・・
それはそれで美味しくて、大好評でした!


次はもう一回ケーキ作る!クッキー作る!とリクエストが渋滞していて
色んな意味で大成功だな🎵なんて思いました。


今回はパパもいてくれたいたから、トライできたけど
子供に寄り添うって とてもママ自身の余白が大切なんですよね
ママの心がキチキチだと余裕を持って子供と向き合えなくなる・・


また、私の心の余白作りについてお話しできたらな・・・
と思っています。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?