見出し画像

職場でお菓子をくれるのはだれか

割引あり

米国でGoogleやTwitter(当時)、またスタートアップ企業のオフィスを訪れた際、お菓子やバナナ、コーヒーなどの飲み物などを提供するコーナーが必ずあるのが印象的でした。社員は好きな時に軽食コーナーへ行って、同僚と談笑しながら食べたり飲んだりします。何気ない会話から着想して新しいサービスが生まれることもあるので、会社が無償で提供していると説明を受けました。

ある文化では当たり前とされていても、別の文化ではそうではないことは多々あります。休暇で行った旅先のおみやげのお菓子を職場で配ったり、バレンタインデーに女性社員が男性社員全員にチョコレートなどのお菓子を配ったり、退職する人がお菓子を配ったりするのも該当するかもしれません。

かつて職場で「もうすぐバレンタインデーだから、集金しまーす」といって少額を拠出させられるのがどうにも納得いきませんでした。お菓子もらってもねえ……という男性社員もいましたし。

その会社でも、社員同士が雑談できるようにとコーヒーコーナーを設置して利用を呼びかけてはいました。お菓子は有料でしたが。

たかがお菓子とあなどるなかれ。だれがお菓子を贈るかは文化の問題なのです。

#要約チャレンジ 6/11

今回は毎日新聞「余録」から。

・タイトルをつける(20字以内)※半角数字は0.5字で換算
・要約する(140字以内)

できましたらXで投稿していただくか、DMでお送りください。先着1人の無料添削をさせていただきます。タイトルは140字に入れなくてOKです。タイトル投稿にハッシュタグ「#要約チャレンジ」をつけてくださると見つけやすくなります。

送り先アカウント:https://twitter.com/Ayan_unicla

6/5要約の添削

神戸新聞グループの「まいどなニュース」から。

骨子は以下の通りです。

  • 産前に挨拶のため配る「産休クッキー」についてのSNS投稿が注目された。転職メディアが実施した意識調査によると、産休に入る人からは「何もいらない」と「挨拶だけ欲しい」の回答が9割超だった。

  • 約4人に3人が「産休に入る人が出たことで仕事の負担は増えた」(76.3%)と答えた。「お菓子と挨拶が欲しい」(9.3%)は少数派だった。

  • 赤ちゃんのイラストが書いてあるクッキーは「可愛いと思う(嬉しい、素敵)」(49.0%)「やりすぎだと思う(いらない・困る・不快など)」(27.3%)。残りは「特に何も思わない」23.7%だった。

  • 調査した企業は「過度な配慮を必要としない会社のサポートが大切」「会社の総務から正式に『配らなくてよい』といったルールやガイドラインを社内共有する方法がおすすめ」と述べた。

生成AIには以下のプロンプトで要約してもらいました。

##上記記事を130〜140字以内で要約してください。
##また、その要約に13〜20字でタイトルをつけてください。タイトルに使う文言は要約本文で使った語句に限ります。

ここから先は

2,111字

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?