インビザライン カウンセリング

めもめも。

1ヶ所目カウンセリング


2022年3月28日
1ヶ所目の無料相談へ。
(結果的にここの歯科で虫歯治療や横向き親知らずの抜歯をして、かかりつけ医になりました。でも矯正は別のところにしました。)

一般歯科、口腔外科、矯正歯科などなんでもやってる歯科。

光学スキャナー(iTero)で歯をスキャンして、その場で矯正後のイメージ図を見せてくれました。ハイテク!
抜歯はしなくて良さそうとのこと。

インビザライン矯正は
治療費  75万円(税込) ※微調整もコミ
※検査費 16,000円
※調整費3,300~5,500円/1回
※矯正が終わった後に後戻りしないようにつけるリテーナー(マウスピース)は3つまで費用に含む。

安いし、光学スキャナ導入してるから型取りもしなくてよいし、特に不安なところもなかったので、元々はここにするつもりでした。


2ヶ所目カウンセリング


念のため…ということで

2022年4月2日
2ヶ所の無料相談へ。

美容外科併設の歯科。
モニター価格だと安めだったのと、美容外科併設なので審美的なアドバイスを期待して予約。

光学スキャナー(iTero)は無い代わりに、正面や横顔の写真を撮って見せてくれました。

抜歯はしなくてよさそうだけど、
前歯をたくさん引っ込めたいなら抜いてもいい。でも引っ込みすぎて魔女顔になる可能性がある。とのこと。

1ヶ所目では抜いた場合の話とか横顔がどうなるかとかの話はなかったので、ここで聞けてよかったです。
自信を持って抜歯なしを選択することができるようになりました。

インビザライン矯正は
治療費  88万円(税込) ※微調整もコミ
※検査費 なし
※調整費 5,500円/1回
※矯正が終わった後に後戻りしないようにつけるリテーナーは金属のやつ。費用に含む。

先生もカウンセリングも良い感じで費用も許容範囲だったけど、私はどうしても型取りが嫌で、iTero未導入なので候補から外しました。

3ヶ所目カウンセリング

せっかくなら専門の矯正歯科の話も聞きたい。
ということで

2022年4月19日
3ヶ所目の相談へ。
ここは有償3,000円。

矯正歯科で、ワイヤー矯正も扱っているところ。予約が平日でもなかなかとれず最後になりました。

有償なだけあって、カウンセリングは一番丁寧でした。
口の中の写真をいろんな角度で取ってもらって印刷してもらえたのもよかったし、インビザラインとワイヤー矯正それぞれのメリットデメリットとか、今の歯並びの矯正ポイントなど細かく教えてくれました。

基本的にインビザラインでOKだけど、ちょっと噛み合わせがずれる可能性があるらしく、その場合はワイヤー矯正も組み合わせるかも。(その場合も追加費用なし)

奥歯を奥に動かして前歯を引っこめるのでゴム掛けは必須。
抜歯はしなくて良い。

などなど…

もちろん光学スキャナー(iTero)あり!

インビザライン矯正は
治療費  88万円(税込) ※延長、ワイヤーもコミ
※検査費 4万円
※調整費 5,500円/1回
※リテーナー込。(保定料 2,200円/1回)

結論、
光学スキャナーがある
ワイヤー矯正も費用内で併用できる
というのと、
話を聞いていて、最後まで妥協せずにしっかり綺麗にしてくれそうだなという印象だったので、3ヶ所目の矯正歯科に決めました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?