見出し画像

2018・7月 コスタネオロマンチカ乗船記 day1

初めてのクルーズは、コスタネオロマンチカの5泊6日クルーズでした。

もう2年前のことですが、こんなときだからこそこれまでの旅のダイジェストをnoteに残そうとおもいます。

特にこのコスタネオロマンチカの船旅は、初クルーズで、さらにイレギュラーなことがいろいろあり思い出深い旅になりました。

day1・15:45  乗船手続き@金沢港

画像1

私が乗船したのは、金沢-境-釜山-博多-舞鶴-金沢という流れでぐるっと日本海を周遊するコース。

地元が北陸ということもあり、金沢発を選びました。金沢港は、クルーズ乗客に限り駐車場無料だったので、彼の車で金沢港まで。

受付・乗船手続きは、待ち時間もなくスムーズだったのですが、ここで早速イレギュラーな事態に。

実は、この日は快晴だったのですが、台風が接近していたのです。

そのため、

・堺港の寄港がなし

・釜山寄港が束草港寄港に変更

とのこと。クールに対応したけど、内心はかなり動揺。釜山楽しみにしていたのに…。

day1・16:30  乗船

画像9

台風…とぶつぶつ思いながら、乗船し割り当てられたお部屋へ。

1番リーズナブルな内側のお部屋だったのですが、思ったより広く、キレイでテンションが上がります。

day1・17:30 避難訓練・出港

画像2

画像3

乗船日のまず最初のミッションは、避難訓練。

こちらは条例により、全ての乗客に避難訓練の参加が義務付けられています。

お部屋にある救命胴衣を持ってホールへ。救命胴衣の着用方法などをレクチャーしてもらいます。避難訓練があるのも、船旅ならでは。これから船旅が始まるんだな〜とうきうきします。

避難訓練のあとは、船内にある機械でクレジットカードをコスタカードに紐付け。

コスタカードは、ルームキーや乗船・下船の記録、支払いの精算の役割を持つIDカードのこと。有料サービスも、コスタカードにチャージされ下船時に精算なので、船内ではコスタカードがあればOK。

私たちは飲み放題がついているプランなのですが、飲み放題の乗客かどうかもコスタカードに記録されています。クルーズ旅行のパスポートとも言えるくらいとにかく大事なカードです。

無事に登録完了し、船の出港に合わせてデッキ12へ。

day1・18:00 まさかの人に遭遇

画像4

早速プールサイドのバーでピニャコラーダをいただいて、海を見たりプールサイドを散歩したりしていたところ、なんとクルーズライターの上田寿美子さんに遭遇!

避難訓練のときから似ている人がいるなぁ…とは思っていたのですが、やっぱりご本人だったので、思い切って声をかけさせてもらい、写真まで撮らせていただきました。とても優しく上品な方で感激。

クルーズ旅行に行くきっかけは、上田さん出演の「マツコの知らない世界」のクルーズ回でした。きっかけとなった人に、初めてのクルーズでお会いできるなんて、とてつもない幸運に恵まれました。

day1・19:00 夕食@ジャルディーノ

ブュッフェレストランのジャルディーノで夕食。

正直、可もなく不可もなくという感じ。笑

画像5

そういえば、本来部屋まで届くはずのスーツケースが部屋に届いていなかったのですが、エレベーターホールに置き去りという珍事件にも遭遇。笑

どうやら「本来は部屋の前まで持ってくけど、なんらかの事情でこうなった」らしい。
多分、スーツケース係の人が忘れたんだろうけど普通EVホール前に放置する?気付くよね?なんらかの事情ってなに!?と全力で突っ込んだのもいい思い出です。

day1・21:00 極寒プールとアクシデント

画像6

プールは22時まで開放とのことなので、プールとジャグジーへ。誰もいなくてほぼ貸し切り。

ただ、7月とはいえ、夜の海はまだまだ寒い…。

ジャグジーでもぬるいくらいだったので、プールは冷た過ぎて入れませんでした。彼はプールにダイブしてたけど、5秒でジャグジーに避難してきました。

部屋に戻ってシャワー…というときに思わぬアクシデント。シャワーを浴びたら、トイレの下の排水溝から逆流して、洗面所の床が水浸しに。心なしか臭いし。
すぐにクルーに来てもらって掃除してくれたけど掃除だけだったので、根本的な問題解決してない!と、シャワーを流すと逆流することをジェスチャーで頑張って伝え、排水溝の詰まりを直してもらいました。
その後は、逆流もなかったのでとりあえず安心。

相方さんは結構な潔癖でヘソを曲げるとなかなか大変なので、機嫌が悪くなると厄介。これで「クルーズなんてもう行かない!」なんてことになったらこっちも困るので、超焦った…。

day1・22:00 カーニバルイベント@グランバーピッツァイタリア

画像7

画像8

デッキ8のグランバーピッツァイタリアではベニスのカーニバルというイベントが催しされてるみたいなので見物。ドレスコードは仮面なので、仮面をつけている人もいっぱい。

出遅れた私たちは、少し離れたところでのんびりお酒を楽しみました。

23時からのディスコフィーバーをちらっと覗いて、今日は就寝。

乗船日ということもあり、ディスコフィーバーはガラガラでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?