モテ期とお土産スイーツ
こんにちは
こう毎日毎日暑いとノーパンで過ごしたくなる早乙女彩です。
うちの中3の娘リリーが「人生初のモテ期」を迎えたとの事で、毎日毎日浮かれチンポ状態です。
あ、間違えた浮かれポンチですw
小学生の頃に給食でフルーツポンチが出てきた時に、友人のメグが
「フルーツ…ポンチって言うたびにちょっと迷っちゃうんだよねー。フルーツ…チじゃなくてポみたいな。いちいち迷うからいやんなっちゃうよねー」
なんて言い放ったもんだから、それから私もフルーツ…ポ?チ?って迷うようになっちゃったじゃない!!!メグのバカ!
って何の話?
娘が人生初のモテ期で浮かれ…ポンチ状態ね。(まだ言ってるw)
モテ期と言えばモテキって映画あったわよね?ドラマだっけ?
私は見たことはないのだけど、以前友人と飲んでるときに「モテ期」の話になって、私が自分の「モテ期」自慢をしようとしたら、酔っ払った友人が映画「モテキ」に出てた新井浩文の事をずーーーーーーっと永遠に語りだしたから、モテ期について話せなかったのよね。(話させろよw)
まあ今更オバスンが若かりし頃のモテ期について語るのも、色んな意味で末期症状だと思うからあえて話さないけど、そんなにいう程モテなかったので、今頃新井浩文が獄中で元気なことを願ってます。
ってなんやねんwww
さて、そんな数少ない私のモテエピソードですがここで披露していいですか?
ってするんかいw
結婚前の話です。
25歳の時だったかな。
私、なんと、会社の人に告白されたんですよ!移動してきたばかりの2つ上の東北出身の人から、
「平山(私の旧姓)さんて、お土産のお菓子を本当に美味しそうに食べますよね。それ見て凄く好きになっちゃったんですよ」
って。
そこ?
そこなの?
そこに惚れたの?
アンタ変な人だよね?(本当に変な人だったから最終的には断ったw)
時代は平成初期、ご当地グルメ等もまだまだ浸透していない頃だったので、営業マンが出張でお土産スイーツを買ってくるのが本当にうれしくてね。私はそんな「いただき女子」でしたw
ここでお土産にまつわる思い出エトセトラを書きたいと思います。誰しもが知ってる王道スイーツだけど、私は今でもやっぱりこれらのスイーツが大好きだから。
*
第4位 「もういい加減飽きたけどそれなら許す!」浜松銘菓
第4位から始まる所が私ですよw
浜松土産といったらアレです。アレ。
私は何社も転職を繰り返した輩ですが、本社が浜松にある会社に勤めていた時に、営業マンが出張で毎回毎回買ってくるのが、
こ
れ
だ
そう、ウナギパイですよ。
〇カの一つ覚えか!って程買ってくる。
「飽きたよねー」なんて言いながらも食べてたのですが、その中でもこれなら許せました。
「うなぎパイV.S.O.P」春華堂
お土産は営業マンの自腹だから、通常より倍の値段のものを買うか買わないか、そこにお金をかけるかかけないかが勝負って所よ。
美味しかったです。ごちそうさまでした♪
あの頃は飽きた飽きたと言ってごめんなさいねw
第3位 「食わず嫌い王決定戦」で紹介された仙台銘菓
お笑いはとんねるずがど真ん中の世代と言っても過言ではない。
食わず嫌い王決定戦で、鈴木保奈美が紹介したこのお菓子がきっかけで石橋貴明は結婚を決めたんじゃなかったかな。(離婚しちゃったけど)
私はこの放送がどうしても忘れられなくて、仙台に遊びに行った際に自分で買って帰った。まだまだ「胡麻アンコ」が世の中に浸透していない頃だったから、私はその美味しさに衝撃を覚えた。もうお分かりになられるだろう。
こ
れ
だ
「白松がモナカ」白松がモナカ本舗
美味しかったわ。今でも大好きです♪
第2位 そんなにお久しぶりーふな私に会いたかったのですか?博多銘菓
今から10年前、福岡在住で中学時代の友人レイコが地元に帰省した時に、同じ年の子どもがいる私にわざわざ会いにきてくれた。
ラインなんか知らない、電話番号もメールも知らない、だって中学卒業して以来だからそんなもんわかるわけがない。
そんなレイコが取った強行手段は「実家訪問」
レイコこえーよw
そこまでして私に会いたかったのかよwww
母に「アヤPに渡しておいてください」と言って、電話番号とメールアドレスが書かれたメモと一緒に貰ったものが・・・
こ
れ
だ
「博多通りもん」名月堂
参りました。このしっとり感とクリーム感。静岡のままどおるに似た感じですが、とにかくびっくりしたのを覚えています。
美味しかった。
レイコ、ありがとうオリゴ糖♪
第1位 もうこれ以上胃に穴は開けないで下さい!北海道銘菓
4月の同期会で今も会社に残っているR子から、
「そういえばO森さん、北海道支店の部長になったよ」(伏字の意味w)
私はそれを聞いて涙がちょちょ切れた。
「そっかぁ、O森さん良かったねー。私が居た頃はクソパワハラ上司Fに散々いじめられてさ、O森さん胃に何個も穴あけてさ、それでも必死に耐えてたんだよね。あの部署で、あの上司で、あの仕事で、本当に長年頑張ったと思う。O森さんによろしく言っておいて」
「アヤ同じ部署だったもんね」
「そうよ!私すぐ辞めちゃったけど、O森さんの結婚パーティの司会もやったんだから忘れたとは言わせないわよ。そうそう、O森さんが出張でよくお土産買ってきてくれてさ、初めてアレを食べた時はあまりに美味しくて感動したよ」
そう、勿体ぶってみたけど
こ
れ
だ
「マルセイバターサンド」六花亭
あまりに美味しくて調子に乗って2個目を食べたら、ちょっとだけ気持ち悪くなっちゃったわwww
欲張って同時に2個は食べないほうがいいわね。
O森さん、その節はありがとうございます。
部長になって良かったね♪
*
以上、超大堂お土産スイーツにまつわる思い出話でした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?