見出し画像

酔っ払って財布落とした話

はい、先週の私の事です。
いつものように友達と酔っぱらって泥酔、帰り道に友達から何度もLINEで「OS1チビチビ飲みながら帰るんだよ」と呼びかけられるが、バッグの中のOS1を一口も飲む事は無く、更にポカリも用意していたがそれも一口も飲む事はなく、いつものように全く記憶の無いまま自宅で服を着たまま寝ていました。

激しい頭痛で目が覚めると枕元にはバッグが置いてある。やはりOS1もポカリも手を付けていない。この2本を持って行ってそのまま持って帰ってきているバカな自分。とりあえずOS1を飲み、もう一度眠る事にした。昨日飲んだ友人とLINEで二日酔い報告をしながら、午前中はダラダラと過ごしていた。月に1回はこんな感じになるのが通例なので、家族もいつもの事だと理解してくれている。

異変に気付いたのが昼の12時。高校生の息子から「髪を切りに行きたいから金をくれ」と言われて、財布からお金を出そうとした瞬間にバッグの中にあるはずのモノが無かった。アレ?おかしい。アレ?何で無いの?無い、無い、無い、ナイナイシックスティーン・・・項垂れた私は、バッグの中のOS1とポカリのペットボトルを恨んだ。こんな大物が2つも入っているから、財布を失くすんだよ!バカ!

落ち着いてどうすべきかを考えた。以前も財布を失くした事はある。あれは確か、まだ20歳になるかならないかの頃。スキー場で落として、雪解けの5月頃にスキー場から中身そのまま郵送された事を思い出した。なんて神秘的な話・・・いや、今はそんな事はどうでもいい。まずは、キャッシュカードとクレジットカードを止めなければならない。すぐに電話をして私は2つを止めた。幸い被害は無かった。そういえば、以前20歳になった頃に、友達と日本橋で飲んだ時に、友達がプラダのリュックを置き引きに遭って、気付いてすぐに皆で交番に行ったけど、キャッシュカードからすぐに現金が10万程引き出された事が発覚した。なんか申し訳無いけど、その友達と別れた後に、それ以外の友達と皆で大笑いした事があった。なんて私たちは薄情なのだろうか(笑)

そんな事はどうでもいい。こうして非常な時って、色んな思考が巡るんですよね。それにしても二日酔いで頭痛が酷い。本当は動きたくないけど、クレカの電話受付のお姉さんの言う通り、私は頭痛薬を飲みつつ近くの交番に行く事にした。

パトロール中です


ふざけるな。この寒空の中、いつ帰ってくるかわからない警察官を待つつもりはない。私は一度帰宅して、しじみの味噌汁を飲む事にした。朝からOS1とポカリしか飲んでいないから、しじみ汁が身体に沁みた・・・

夫が「これから車乗るから、帰宅までの道のりを探してみる?」なんて優しいんだ。なんて優しい男なんだ。でも、今車に乗ったら吐くかもしれない、せっかくシジミ汁飲めたのに。しかしながら、私は2度目の交番にリベンジする為に夫の車に乗る事にした。

当たり前だが道に落ちている事は無かった


落としたのは夜中で家の近所である事には間違いない。自転車置き場から自転車を引き出すのにスイカが必要なので、恐らく自転車に乗ってる最中に落としたのだ。バッグの中でOS1とポカリのペットボトルに邪魔されて、財布は行き場を失って自ら落ちるしか無かったのだ。帰り道、私は夫に交番の前でポトリと落とされてまた撃沈する。

パトロール中です


いつまでパトロールしてるんだよ!私は交番の前で警察署に電話をして、「近くの交番に来てるが、パトロール中だから遺失物届が出せない」と訴えた。警察署より、手配をしたので10分から15分すれば近くの警官が来てくれると言われたので、私は交番の中に入って待つ事にした。交番と言えば・・・以前に、男女の巡査同士が交番勤務中に中でやってたとか言ってたニュースがあったよな。パトロール中とか言って、本当はやってんじゃないだろうか?っと、もう思考回路がオワコン状態になっている私は、そんな余計な事ばかり考えていた。

財布を失くした私、かわいそうな私

でも、もしかしたらスマホ失くすよりマシかもしれない。そういえば、以前に「スマホ失くした」とか言ってた友人がいたけど、その後どうしたかな?交番で待っている間暇なので私はその友人にLINEをした。「以前スマホ失くしたとか言ってたけど」いつもは即レスでない友人が「見つかったよ」と返ってきた。更に撃沈する私。自分より不幸な人を見つけたかっただけかもしれない。「そっか。良かったね」そこで友人との久しぶりのLINEも終わることになる。警察官が来たのだ。

若い警官と年配の警官、キラリと光る薬指の指輪。そんなどうでもいい所に目がいってしまう私は思考回路が完全におかしい。事細かく詳細を聞かれ、「酔っていたので覚えていません」情けない。45歳のいい大人が言う言葉ではない。警察官から最後に一言、「今現在は東京都内の交番にまだ届けられていません」

撃沈する

夜中に落として翌日の夕方、まだ届けられていないのならばもう諦めた方がいいと言う事。私はいつものように拾う側の妄想をしてみた。夜中に財布を見つけても交番に届けるはずがない。色々事情調査のような面倒な事なんてしたくないのだから。では、朝方なら?朝の忙しい時間に交番に届けるだろうか?ウォーキングしているオッサンなら拾って届けてくれるだろうが、朝からそんな面倒な事はしたくはない。

そういえば・・・私がまだ20歳になったかならないかの頃、地元の友達数人で夜中にクラブに行った際、男友達の1人が財布を拾って、落とした女の子の肩を叩いた。するとその女の子は「ふん」と言って立ち去ってしまった。ナンパだと思ったのである。男友達は憤慨して、そのままその財布を持ちクラブを去っていった。その後、現金を抜き公園のゴミ箱に財布を捨てた。こんなクズみたいな人間って存在するのだ。私はその一部始終を見ていたけれど、本当に人間っていい人ばかりじゃないんだなと再確認した。(それが私の友達って所は触れないでください)

そう、私の財布もきっとこのような人に拾われて、そして今頃ゴミ処理場に持っていかれているはず。そう思うしかなかった。人間はいい人ばかりではない。いい人もいれば悪い人もいる。仕方が無い。

新しい財布を買おう

そう思ったが、現在クレカもキャッシュカードも止めている。新しい財布すら買えない現実。マジで落ちた。落ちた。落ちた。この先、免許証も再発行しなければないし、保険証だって。あぁ、面倒くさい。面倒くさい。本当に面倒くさい。

そう思いトボトボ歩きながら、私は道端にある他人のゲロを踏んだ。ふざけんなよ!酔っぱらってゲロとかしてんじゃねーよ。いや、しかしながらこれは喜ぶべき事なのかもしれない。緊急事態宣言が解除され、飲食店で飲む日々が戻った。そして酔っぱらってゲロを吐いた。社会が少しずつ正常を取り戻そうとしている事を心の底から感じた。ゲロを水で洗いながら。

翌日の朝は、二日酔いの為に飲んだOS1とポカリとしじみの味噌汁のおかげで顔がパンパンに腫れた。どう考えても塩分の取り過ぎである。踏んだり蹴ったりで泣いた。

******************************************

現在、どのような状況かと言うと・・・

財布が手元に戻ってきました


いやー、いい人っているんですね。日本人って親切ですね。中身も全部入っていましたよ。いやー、やっぱり日々真面目に生きているとこういう時に運に恵まれるんですね。

しかしながら、見つかったのが月曜日なんですよ。土曜の夜に落として、拾ったのが月曜日って言うんです。ちょっとおかしいですよね?謎は多いのですが、踏んだり蹴ったりですが、良い年を迎えられそうです。
っという事で、今後はあまり飲み過ぎには気を付けます。来年の目標は、
「泥酔しない」にしようかと。

来週の今年最後の飲み会は、財布は持たずお金をジップロックに入れていきまーす♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?