見出し画像

中学生の作文はチャットGPTでOK

先日、中2の娘が学校からプリントを持ち帰ってきたのを読んでみた。
内容は、
「中学2年生になって頑張りたいこと」
生徒の作文が載せられていた。
クラスで1名ずつ選ばれたその作文を読んでみると・・・

超絶つまらない


いや、ごめんなさいね。
本当にごめんなさい。
娘のいる前で思わず言っちゃったよ。

私「ちょっとコレ、超絶つまらないのだけど大丈夫?皆おんなじような文章で、当たり障りなくてつまらなすぎる。全部読めないから読まなくていい?」

娘「別にいいよ。私も途中まで読んだけど、確かに面白くないよね。」

私「ってかさ、なんであなたのが選ばれてないの?これよりもつまらない文章を書いたってこと?」

娘「こっちだって狙って書いたよ。小説みたいに情景描写とか入れちゃってさ。それこそバカみたいな作文書いたよ。
だけど、そんな狙ったものは選ばれないの。
先生は当たり障りのないものを選ぶの!」

私「へー、それなら今流行りのチャットGPTでいいんじゃない?」

っということで、

チャットGPTで
「中学2年生で一年間頑張りたいこと」を作文にして下さい。
とチャットしてみました。
その答えがコレです↓

私は中学2年生として、一年間を有意義に過ごすために、いくつかの目標を立てました。まず、学業に励み、授業に集中することを大切にします。勉強時間を確保し、自分の弱点を克服する努力を惜しまずに行います。また、教師やクラスメートとのコミュニケーションを大切にし、助け合いながら成長します。
さらに、進んで学校の活動に参加します。クラブ活動や文化祭などのイベントに積極的に関わり、新しいことに挑戦します。困難に立ち向かいながら、チームワークやリーダーシップのスキルを磨きます。
そして、個人的な成長も目指します。読書や趣味に時間を割き、自己表現や創造力を伸ばす努力をします。また、健康にも気を配り、適度な運動やバランスの取れた食事を心がけます。
一年間を通じて、自分自身を高めるために努力し、前向きな態度を持ちます。困難に立ち向かい、挫けずに取り組むことを忘れずに、夢や目標に向かって頑張ります。この一年間が成長と学びの実りある時間となることを願っています。

チャットGPTより引用

ウケル!!!!

コレ、娘の中学校で選ばれた6人のまんま文章だった!!!
あの6人、絶対にチャットGPT使って書いてるwwww


もうさ、更にウケルのが、先生がどいつもこいつもこの当たり障りのないつまんない文章を選んでるのがウケルのよ。大丈夫なの?
なんなの?

もしかして本音は、

これからの時代はAIを臨機応変に使っていきましょう
こんな作文に時間を取られるのは勿体ないです

っという警告なの?
先生がAIを推奨してるってこと?
そうなると、もう先生なんていらなくない?

マジでウケたわよ

それにしてもさ、最近は子どもに対して
個性を重視する
多様性を尊重する

とか言ってるけど、結局
配慮配慮配慮配慮
でこんなクソみたいな文章を子どもに書かせてるってわけ

笑っちゃうわ

マジで笑っちゃうわよ!!!


私は娘に言ってみた

私「今度はもっと攻めた文章を書いた方がいいわよ。あの国語の先生、村上春樹と湊かなえが好きって言ってたから、イヤミスの攻め攻めの文章でいったらいいと思う。」

娘「わかった。そういえば今回のテストで、谷川俊太郎の詩を引用してたから今度は詩でも書いてみようかな・・・でもさ、谷川俊太郎の詩って結構やべーやつもあるよね?村西系というかなんというか・・・
あ、もちろんそんなやべーのは書かないけどね。」

「なめる」   
見るだけでは嗅ぐだけでは
聞くだけではさわるだけでは足りない
なめてあなたは愛する
たとえば一本の折れ曲がった古釘が
この世にあることの秘密を

谷川俊太郎「なめる」より引用


娘よ、がんばれ!
チャットGPTでは書けない文章をどうか書いておくれよ。
あなたは今、中学2年生真っ盛りなのだから、今しか書けない文章を書いておきなよ!


っというわけで、私の方こそ少しは現役の中学生や学校の先生に対して配慮した文章を書けよ、という話ですね。

はいはい、ごめんあそばせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?