見出し画像

GWにちなんでお金の話

先日一人暮らしをしている19歳の大学生の息子から、
「クレジットカードを作った」
と連絡がきました。
おいおい、大丈夫かよ・・・

18歳成人って選挙権とクレジットカードを作る権利を与えるだけですか?
「未成年だから」という理由で息子のバイト先から呼び出しを受けた私はなんですか?

モヤモヤする中、私が懸念してたニュースがやっぱりありました。

だよね、だよね、DAYONE

今回は「自称節約主婦」の私がお金の話をしたいと思います。
まぁ、あまり面白くないと思いますがどうか聞いて下さい。

■ キャッシュレス時代到来

今はキャッシュレス時代、コロナ騒動で「お金を触るのが怖い」というのもあってw、世の中に急速にキャッシュレスが浸透しました。
スーパーやコンビニでもペイ払いやクレカ払いが当たり前、現金でもたもた会計していると舌打ちをされたりします。

え?もしかしてAYAさんって現金払い?
お恥ずかしながら、私は日々の生活費は「現金払い」にしています。
結婚してからずっとそうです。
なぜなら「見える化」したいから。

最近は「無駄使いしていないのに、なぜこんなにお金が減るのか?」というのを痛感しています。なぜなら、物価高だからという、なんともひねりのないシンプルな理由です。

■ クレジットカード会社での職歴経験

私は結婚してから数年間、某クレジットカード会社で働いていた時期があります。
お客様から数々の問い合わせ内容があったのですが、

Q「カードが使えないのですが、どうしてですか?」

A アンタ、使い過ぎだよ!限度額超えてんじゃん

Q「利用覚えが無いのですが・・・」

A アンタ、それ奥さんが家族カードで浮気してるよ!ラブホだよ!

という様々な問い合わせがありましたwww

こうした経験により、私の中で「見えないお金」は子育てをしていく上では支障になると考え、しっかり財布の紐をゆるめないように「生活費は現金」という仕組みにしました。

■ マルチ時代の若者の自己破産

私は短大時代にマルチ商法にひっかかった経験があります。
この経験は私が46歳になった今でも消したい過去であり、この経験が無ければもっと違う人生があっただろうと、何度も何度も後悔しました。

そのマルチで私自身も借金を負い、バイトを2つ掛け持ちしても利子しか払えない額で、毎日死にたいと思っていました。最後は親にバレて肩代わりして貰ったから私はまだいい方なのだけど。

その時に、私よりも一桁多い借金額で地獄に陥った若者を沢山見ました。アパレルに勤める人、美容師の人、若干20歳そこそこで数百万の借金を背負っていました。クレカを何枚も持ち、消費者金融で借り、自転車操業のような生活をしながら「ま、自己破産すればいいし」と言っていました。

こんな風になりたくない

私は思いました。

■ 時代に逆らってでも身の丈に合った支出をしよう

今、私には大学生の息子がいますが本当にお金がかかります。
ざっと簡単に書くが、
塾の費用 100万円
受験料 40万
大学費用 450万
子どもが18歳になったら600万円かかると思ってくれたらいいです。
ちなみに4年間一人暮らしをしたらプラス400万程かかります。

親御さんはどうかこの額を生まれた時から一生懸命貯めてください。
18歳になるまでに18年ありますから年間33万円ずつです。月にすると3万円弱ですので頑張って下さい。

(あえて貸付型奨学金の話はここではしません)

その為にも、どうか身の丈に合った支出をすることをおすすめします。

■ 物価高と社会保険料負担増加

皆さん、4月の給与明細は見ましたか?
健康保険料と介護保険料(40歳以上負担)がシレっと上がっています。
ここは、政府の管轄外なので簡単に上げられるのです。

給与を上げろ!

と声高におっしゃりたい気持ちは重々わかるのですが、給与は上がっているのです。差し引きする「社会保険料の率」が上がってるので、手取りが増えないのです。

この先、少子高齢化がどんどんすすみますので、この負担額は青天井のように上がります。


国民負担率(租税負担、社会保障負担)の推移

私としては、後期高齢者の病院での自己負担率を1割から3割にして、生活保護の人にも1割でも負担して貰って、現役世代の負担を少しでも減らして欲しいと思っています。


少々説教臭い話になってしまいましたが、明日からゴールデンウィークの人も多いと思います。ゴールデンウィークのゴールデンとは「お金をいっぱい使う」という意味があるようです。

こんな記事に関係なく、どうか皆さん沢山お金を使って、世の中の経済を回して下さいね。(こんな記事読んだら使えねーよwww)
何にしても、メリとハリが必要です。
ゴールデンウィークでお金をいっぱい使って、楽しい思い出をいっぱい作って、その後その思い出に浸りながらストロングゼロでも飲んでおけばいいのです。
私はいつもそんな感じです。

それでは皆さんごきげんよう。良いGWをお過ごしください。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?