見出し画像

フワッとする事ほどモヤモヤする

なんやねん、この抽象的過ぎるタイトルは!

と思われるかもしれませんが、人と人とのコミュニケーションにおいて、たまに終始ずっとフワッとしたまま終わる時がある。


結局あの人は何の話をして、何が言いたかったのか?
ってか、あの人って誰?
何者なの?
この時間何だったの?

終始意味がわからないまま、さもわかったかのような顔をして、テキトーに相槌を打って話を合わせたけど、

結局あの人は誰?
今の話は何?


みたいな経験ありませんか?

私は、その場の空気や人の気持ちを読んだりするのは割と不得意ではありません。
まわりくどい二重否定をしましたが、

二重否定=強い肯定

小学校の国語の授業で習いますね。はっきりと言ってしまえば、

私はその場の空気や人の気持ちを読むのは得意です。

言っちゃったよ。イッちゃったよw

でもね、いくら得意な私でも、たまに勘違いをしたり思い違いをしたりする事も無きにしも非ず。はい、また出た二重否定w

往々にしてあるよ!
ありまくりだよ!
ごめんよ涙だよ!

だけどね、昔から私はどうしてもフワッとした会話が苦手で、ちょっと何かを隠しながら話すその口調に違和感と異物感を感じるの。歯に物が詰まったような、と表現したらいいのかもしれないけど、歯というよりもどちらかというと、私はもっと汚い言葉で表したいので、

出足りないウンコみたいな…

ごめんなさいね、早乙女彩とした事がこんな汚い表現をしちゃうなんて。テヘペロ

っで、何が言いたいかというと、
この前ママさんバレーでキャプテンから、

「Aさんが入院手術をしたので、部からお見舞金を払いました」

という報告があったのですが、Aさんがいつの間にか入院して、いつの間にか手術をしていたなんて、私は全く知らなかったのです。(Aさんはそれまで至って元気で練習も休まず、試合も張り切って出てた)

他の人に聞いてみようかと思ったけど、プライベートの事なのでどうしようかと悩んだ末、私は本人に直接聞いてみました。

「何も知らなくてごめんね。Aさん、何の手術をしたの?」

するとAさん

「あー、皆知らないよ。だって誰にも言ってないもん。ポリープ取っただけだから大丈夫だよ!」

え?
誰も知らないの?
なんで誰も聞かないの?
ってか、お見舞金貰うなら自分から言えよ

と思ったけど、

「お大事にね~」

なんて言ったけど、どうなのコレ?
こんなフワフワしたままでいいの?
まさかこれ聞いちゃいけない案件なの?
コンプラ違反なの?
でもチームの規約には「メンバー同士プライベートの事を聞いてはいけない」とは書いてないんだけど。

いやさ、私も以前子宮頸がん円錐手術をした事あるけどその時は黙ってたわよ。誰にも言わずにバレーも2週くらい休んだし、なんかプライベートの事だし、子宮だし、ちょっとヤリマンだと思われるのも心外だから黙ってたわよ(仲いい人にも言ってない)。

でもさ、今回はそんな理由じゃないよね?
隠すなら隠せばいいのに、そのフワッと感はなんなの?聞いちゃいけないの?いやでも聞けば答えてくれるし一体なんなの?

あと、私は逆に誰も何も聞かないのもよくわからないのよ。「手術」「入院」と聞いて、なんで誰も何も聞かないのかがわからないのよ。それで結局私に聞いてきたりするのよ。「何の手術したのかアヤP知ってる?」って。「俺に聞くなよバカヤロ、ダンカンバカヤロ」みたいな。

きっと皆の気持ちはこうなんだと思う。

なんだかちょっと聞きずらい

そしてAさん本人にしてみたら、

聞かれないからわざわざ言わない

そんな感じなんだと思います。

そしてここでスルー出来ない私の登場ですよ。

話が全く読めない場合でも、一応はその場に合わせて一旦はわかったフリをするけど、それでもなんだかモヤモヤが止まらないから直接聞いちゃうんです。
だから私は何気に皆が知らないメンバーのプライベートなネタも知ってたりします。皆が聞かない事を、でも本人は誰かに言いたいだろうなという感じの事を、私はサラッと聞くから知ってるんですよ。バレーの瞬発力は皆無だけど、なぜかその辺の瞬発力だけはあるんですよねw

少し前にもバレーのコーチが、

「島に帰るので3月いっぱいでコーチを辞めさせていただきます」

と言われて、なんだかその後モヤモヤしたから、少し経った時に聞いたんですよ。

「コーチ、この前島に帰るって言ってたけど奥さんも一緒に帰るの?」

それ聞いちゃう?
聞いちゃうのか私は?
でもコーチはサラッと、

「ううん、1人で帰る。奥さんとは別居」

「あらま、夫婦仲は悪くないよね?」

「悪くない悪くない」

「色んな夫婦のカタチがあるからね。でもコーチ、もう4月なんだけどまだ辞めないの?」

「2年延びた」

ってなんやねん!
ちゃんと延びたって言えよ!


そんな感じでフワッとした会話にスルー出来ない私の性分。まあ一言で言ったら、ウザイってことなんだけどね。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?