見出し画像

人はそれぞれ見えている世界が違うよねって話

私は毎朝、中1の娘が落とした洗面台の髪の毛をせっせと取っている。
何度注意しても取ってくれないから
「私は下女、私は下女」
と言いなががら取っている。もう仕方が無い

娘は恐らくこの落ちている髪の毛が見えていない

視力0.1も無い世界とはどう見えるのだろうか?
視力検査の一番上の「C」が見えない世界とは?
かつて7.0もの視力を誇っていた私には想像がつかない。

だから、
「そこはお母さんがやるから大丈夫。だってあなたは見えていないのだから」
と言って、すぐにアレコレやってしまうのだ。
これは教育上良くない。

■ 娘の視力の悪さは何が原因なのか?

かつて、高校時代に修学旅行の際に部屋に入ってびっくりした事があった。次々と友人達が目から何かを取り出している。そして、

眼鏡、めがね、メガネ


どんだけ眼鏡おるねん。ってか、何それビン底なの?厚みハンパないんだけど。ケントデリカットか?
しかも・・・皆ブスねw(←愛を込めてます)
あんな美女もこんな美女も、皆デリカットメガネで笑ったわw

っと、

そんなビン底メガネを掛けている子は昔も多かった。
スマホやゲームが無い時代にも多かったのだから、今の子の目の悪さをスマホやゲームのせいにするべきでは無い。

仕方が無いのだ

っと言う訳で、
娘の視力低下は「親のせい」ではない事を断固として言いたい。
(原因では無いが、スマホやゲームが視力低下の悪化に拍車をかけているのは事実です汗)

■ 視力のいい人程、老眼は早く来る

少し前に私のアカウント名が変わった事に気付いた人もいるかと思われるが、

・38歳の時に自分の脇の下が見えなくなった
・PCの入力作業時に「指は動くのに目が追い付かない」という現象に陥った

これが私の老眼の始まり

先日も同年代の友人と会った時に手を伸ばしてスマホを見る私に向かって、
「ちょっとアヤ、そんなに遠くまで離すの?」と言われたので、
「て、手が長いことのアピールよ!」と言った。
このメンバーの中で私が一番視力がいいから、一番老眼のすすみも早かったと思われる。

ちなみに私の少ない統計(46歳)
・ビン底眼鏡(視力0.1以下)・・・まだ老眼は来ていない
・ほどよく近眼(0.1~0.5)・・・近くが見えずらくなってきている
・眼鏡不使用(0.7以上)・・・自分の脇はもう見えないレベル
・レーシック手術済・・・眼鏡不使用と同様、老眼は来てる

■   白内障ってなんですか?

高齢の母に付き添い、白内障の手術の段取りをする為に大学病院へ行った。
そもそも白内障ってなんですか?

白内障とは?
白内障は、目の中のレンズの役割をしている水晶体が白く濁ってくる病気です。 白内障の原因で主なものは加齢で、水晶体の成分であるたんぱく質が活性酸素によって変化して、白く濁ります。 白内障の濁りは、薬で取ることはできません。 そのため、最終的には白内障手術を受けることになります。

日本眼科医会HPより

原因は加齢で80代の高齢者が殆どかかる病気だそうです。
でも80歳の老人に手術って必要なの?私は老人医療にはとても懐疑的な人間なのですみません。

っで、今回大学病院の「アイケアセンター」に行ってみると、

なんじゃこりゃ

ワンフロア老人だらけです。恐らく皆が皆「白内障」の手術を受けるのでしょう。だって80代になったら殆どなる病気なのですから。
それにしても母は日常生活には何の支障も無さそうな様子なんだけど、それでも手術って必要なの?
疑問が残りながら母が視力検査をしているのを見ていた。

変なデカイ眼鏡みたいなレンズを装着して検査をしている。
母は次々と「C」の向きを答えている。0.7位まで見えていた。

え?

メガネで良くね?

何なのよ!手術なんてしなくたって眼鏡で十分じゃん!
多分ね、裸眼だったらうちの娘の方が見えていないわよ。
どういうこと?
どういうことなの?

答えは簡単

メガネ業界 < 日本眼科医会


白内障の手術は保険適用されて両目で高齢者1割負担で約3万円。
1割負担で3万円なら安いって思うでしょ?
しかしながら、実際の所は10割の

30万円が医療側に入るという・・・

もうジャブジャブよ!利権って怖いですね。そりゃ、大学病院の「アイケアセンター」が繁盛しちゃうのよ。

それにしてもさ、レーシックの手術が保険診療じゃなくて80代になったら誰でもなる白内障が保険診療ってどうなの?
同じ30万円なら若年層のレーシックを保険診療にして手術バンバン受けて貰って、普段の生活から眼鏡やコンタクトの煩わしさから解放させて、仕事ガンガンやって貰って経済活性した方が良くね?そうすれば税金も多く納められるし。はっきり言って、老人の白内障の手術での30万って、現役が納めた健康保険料が医療側に流れるだけのシステムだよね?

ここまでにしておきます

これ以上言うと私は抹殺されますw

そんな訳で私は今日もブツブツ言いながら娘の落とした毛を拾う。
「見えてないから仕方が無い。見えていないから・・・」
それを聞いて娘が言う。

「お母さんだって色弱じゃん!白黒しか見えてないんでしょ?
人の事バカにしないでよ!!!」

そう、私は女性では珍しい色覚異常者

白黒の世界ではないけれど、今の時期の紅葉やイルミネーションの煌びやかさはイマイチわからない。

っということで、

見えている世界は人それぞれ違うよね

って話でした。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?