見出し画像

好きな食べ物は何ですか?ベストな答えは何か?

今朝、実家で貰ったイチゴを食べながら中1の娘が言った。

「お母さん、私は好きな食べ物を「イチゴ」って答える人の気が知れないよ。何を狙ってるの?こんな小さな粒をさ、本気で一番好きな食べ物だと思ってるの?「イチゴ」って答えればカワイイと思われるって思ってるから「イチゴ」って答えるんじゃないの?どうなの?」

朝っぱらからこんな事を力説する娘を見て思った。

これぞ我が娘だなと


今日から娘は初めての中間テストなのに、モテる食べ物についてアレコレ考えていて、将来が楽しみだなと思う、AYA~もう名前が出てこないです。

好きな食べ物は何ですか?


この質問は、人との出会いからお互いを知るパターンでよく使われる質問だと思います。私は若い頃、どうやったら合コンで「ウケがいい答え方」が出来るかを真剣に悩んだ事があり、友人に相談、あーだこーだと言っていた時期がありました。

その中でいくつかのサンプルを聞いたので、下記にて検証していきたいと思います。

■ 「イチゴ」と言うのはあざとい

冒頭のイチゴについてですけど、「イチゴ」と言っても本当に好きな人っているのだろうか?もちろん、実家がイチゴ農家の方とか、イチゴ狩りで100個食べたとか、そんなエピソードがあれば本当かと思います。しかしながら、

「好きな食べ物はイチゴです」

ってどうなんだろうか?私はどうしても、見た目の可愛さとそんな事を言う可愛い自分を演出したいが為に言ってるのだと思う。
見た目も赤くて小さい粒で可愛いし、「イチゴちゃん」って名前も可愛いし、イチゴに手足付けたキャラクターにしても可愛いし、何をしても「イチゴ」は可愛い。だからそれを好きな自分も可愛い、みたいな。

「メロン」や「スイカ」はデカいから可愛くないし、「みかん」はコタツ的なイメージがあるし、サクランボになると小さすぎてインパクトが弱い、だからちょうどいい「イチゴ」になるのだ。

ここまで来て、私の中でのベストな回答を挙げると、

「フルーツ」「くだもの」

旅館で食べたデザート

と答えるのが無難だと思う。

ちょっと育ちが良さそうに見えるし、健康に気を遣ってる感を出せる。
うん、イチゴ好きな人は「フルーツ」と答えて、「特にイチゴが好き。スイーツとか選ぶ際は、どうしてもイチゴ味を選んじゃう」なんて答えが最もかわいらしい。

■ デートに誘われる事を前提

私のかつての職場の同僚は、「餃子」と答えていた。
なんとも良い答え方なのだろうか、と私はひどく感心した。恐らく、世の男性諸君で「餃子」を嫌いな人は居ないだろう。合コンで初めて会った人に「餃子が好きです」なんて言われたら、「じゃぁ、今度美味しい餃子を食べに行きませんか?」に繋がる。
これは「ラーメン」でも同じ事が言える。「餃子」と「ラーメン」は、庶民派アピールにもなるし、匂いが気になるからゆっくり会える日に食べに行く事になるだろうと予測する。
うんうん。これはいい答え方。
ちなみにこの「餃子」と答えた友人は、当時ガラケーに餃子の変なストラップを付けるという、「私はあざとくありませんよ、本当に餃子が好きなんですよ」と抜かりなくアピールしていた。

どっかのラーメン屋で食べた餃子だから写真がショボイ


久々に食べた江川亭

ちなみにうちの娘の小1の時の文集を見ると、好きな食べ物は「ぎょう子」と書いてあって笑った。ぎょうこって・・・w


■ スイーツ系は本当にスイーツ好きじゃないとダメ

いやぁ、私もプリンとか好きですよ。だけどね、やっぱりスイーツ系は本当に好きじゃないとダメですよ。「スイーツ巡りする?」なんて言われても無理ですから。あんなでっかいインスタ映えするパフェとか、完全に食べるの無理ですから。
だからと言って庶民派アピールで「ぷっちんプリンとか最高だよね」これもダメ。貧乏くせーな、と思われるだけです。

食事代わりにパンケーキとかを食べる事が可能な人は「スイーツです」はOKだと思います。なんともかわいらしいと思います。←あざとくない


■ 本当に好きだけど変な想像させるものはダメ

ちなみにここまで来て私の好きな食べ物を発表します


読んで字のごとく「うなぎ」である。これは、20歳の頃に祖父の生まれ故郷で食べた愛知県のとある町で食べた鰻重が忘れられませんでした。もうそれからはずっと好きな食べ物は「うなぎ」で通してきました。しかしながら、もう想像つきますよね?

ウナギは贅沢な女だと思われるし、
誘ってるのか?と思われる

ウナギの性的なイメージは否めませんからねー。
さぁ、ウナギ食わしてやるんだから、いっちょやるぞー的な。
ふざけんなよ!そういう意味で言ったんじゃねーよ。アホか!っと言いたかったけど、そういう意味で誘ってきた方もいました。まぁ、両方頂きましたけど。。。

し、失礼しました

しかしながら、この答え方は微妙ですね。今でこそ「キリンです」みたいなノリで「うなぎです」と言えるけど、若い頃はあまり言えませんでしたね。

焼き鳥のように見えますがウナギです


■ 結局、娘の辿り着いた答え

「たこ焼きです」


ベストベスト!これぞ中学1年生の女子では、ベストな回答なのではないでしょうか?

友達と気軽に街で食べられて、安いし美味しいし、何よりもこのフォルム!
まるでイチゴを彷彿させるような、一口大の小さい粒たちは、本当にかわいい!

娘よ、よくぞこの回答にたどり着いたぞ。母も「ウナギ」を知る前は、「お好み焼き」だったぞ。粉モノ、最高!!!

トッピング無しなんかーい!


まぁ、そんな訳で皆さんの好きな食べ物はなんでしょうか?

あざとさと、愛しさと、心強さと

そんな事を彷彿させる「好きな食べ物」にこれからも興味深々です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?