見出し画像

夫氏、先に旅立つ<ぼやき>

こんにちは、AYAです。

今回は、ついに夫氏が渡航したので
ぼやきの類で、プランのお話を記載していこうと思います。

▼夫が先に渡航した経緯

当初大まかなプラン決めの際に、夫婦同時に渡航を考えていましたが
エージェントさんにご相談して様々な案を聞いたり、夫の仕事の都合でタイミング良く退職ができたりと、トントンとスムーズに事が進みました。

2年前から留学〜移住プランを考えていましたが、夫はタイミング良く計画より1年ほど前倒しで行けてしまったので、正確なプランを練らなくても、下調べをしておけばなんとかはなるのでしょう。
(海外での留学経験があるが故にかもしれません)

夫が行った下調べは具体的に、以下のことは行なっていました。

  • 現地に居る知り合いからの情報共有

  • エージェントさんへプランなどの相談

  • 住む場所の確保の為の下調べ→大家さんへ問い合わせ

  • 航空券の販売チェック

記事などでネットにまとめて下さっている方は多々いらっしゃりますが
「数ヶ月前は可能だったことが、今は出来なくなっている?!」
なんてこともあるみたいです。
なので、リアルタイムで相談できる場を設けることはかなり強みだなと、横で見ていて感じました。

航空券は、丁度旅立つ1ヶ月前にAirCanadaでストが発生していたので、東京→トロントの直行便が無い&他経路も値段爆上がりだったので、夫は毎日見張っていましたね。。。
住む場所についても、常に情報収集を行なっていました。

また、夫婦だからといって入出国タイミングは無理して合わせる必要はないとお互い考えていますので、タイミングをズラすことにも柔軟に対応できました。

寧ろ夫婦で渡航時期がズレることで、忘れ物があれば私が届けられますし、手続き漏れがあれば同様に。
夫は早めに入国していることで、現地に馴染みも出てくる頃に合流できるので保険や身の回りのことの相談ができるのでありがたいです!
ただ、半年程は別居になるので、流石に寂しくはなりますね。多分、恐らく、きっと…。

色々なやり方があるので、固執しなくてもいいなぁ〜と感じました。
情報集めれば集めるほど、本当に様々なやり方があるなと学びますね。
これからも色々なやり方が引き続き出てくると思うので、その時はまた随時メモしていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?