見出し画像

VO2 maxが増えています!〜60kmウルトラマラソンへの道〜

VO2MAX(最大酸素摂取量)とは、人が体内に取り込むことのできる酸素の1分間あたりの最大量で、一分間で体重1kgあたり何ミリリットルの酸素を摂取できるかを表します。(*Garminサポートセンターより抜粋)

「疲れずに走れる距離が長いほど、VO2 Maxも高いと推測されます」といわれていて、ちゃんと走るようになってからこの単語を知りました。簡単にいうと持久力がつくようになるとVO2 maxも増えるそうです。

ぜーぜーするような息のきれる運動をするとVO2 maxは増えると教わったので、つらくて足を止めたい時に、今はきっとVo2 maxを増やすチャンスだ!と言い聞かせて乗り越えたりしています。(自分でも何を目指しているのかわかりません)

目下の目標はVO2 max を40にする!と決めていましたが、やっと39.2まできたのでとても嬉しくなっています。最近トレーニングをさぼりがちだったので、体力落ちてしまったかと不安になっていましたが、VO2 maxは増えていました(よかった!)このまま頑張りたいと思います。最近は心拍もそこまで上がらなくなってきたので心肺機能も前より強くなってきたのかもしれないです♪

誰も興味無いと思うけど私のVO2 maxの変化を公開します!😂

良い感じで右肩上がりです!

ウルトラマラソンは開催されるのかどうか怪しくなってきましたが、本番まであと20日なので計画的に準備(特におやつ)をはじめたいと思います。

補給食研究の一環で作った甘栗のおやつレシピですが、能登のお塩メーカーAnteブログに載せてもらいました!
実はこのメーカーのお塩に惚れ込んで塩アンバサダーやっています♡とっても簡単で美味しくできますので、ぜひ作ってみてください~

画像2


先週のニュース
・ジョーさんが装備バッチリ道具全部盛りでナイトランの試走。危なくカエル様と出合い頭するとこでした🐸

画像5

ついでにテンションあがって新しい靴を買ったそうです。

画像3

・しげちゃんはいなっくまさんとおそろいのシューズを買ったそうです。当日も仲良くおそろいで走るのでしょうか。

画像5

・あやねーは先週買いそびれたヘッドライトとランニングパンツをなんとポイント3倍!で買えました✌️(先週はポイント2倍w)

みんなの変態度がどんどん増していて、いなっくまさんは1日に3回走るという暴挙に出ています。私は未だに走るのが好きになれなくて焦っています。

地道に頑張りますね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?