甘味料で痩せないワケ

こんにちは!
運動ゼロで親子で31cmのお腹痩せに成功!
ダイエットインストラクターの
永井あやみです☺️

母のダイエット成功談はこちら


人工甘味料では痩せない?

ゼロカロリーのスイーツや飲料に多く使われている人工甘味料。
ダイエット中はカロリーを抑えられるからと、
食べていませんか?

2017年、カナダにあるマニトバ大学医学部のメガン・アザド教授のグループは、人工甘味料に痩せる効果はないと発表しました(*1)。

この研究は、人工甘味料を使った体重管理について発表された37の治験論文をメタ分析したものです。

この分析では、合計40万人以上の被験者を約10年間にわたって追跡調査しました。

37論文のうち7論文は「二重盲検試験」を採用していることから、この分析の信頼度は高いと思われます。


「二重盲検試験」は、どの被験者が人工甘味料を使ったのか、使わなかったのかを本人にも観察者にも知らせないで行うことで、人工甘味料の効果を客観的に判定しようとする試験法です。

人工甘味料は、体重を減少させる助けにはなりませんでした。その代わり、人工甘味料の入った飲み物を1日1杯以上摂取する人は、使用していない人にくらべ、体重増加、肥満、糖尿病、心臓病のリスクが高くなったのです。

(*1)Azad MB et al. Nonnutritive sweeteners and cardiometabolic health: a systematic review and meta-analysis of randomized controlled trials and prospective cohort studies. CMAJ July 17, 2017 189 (28) E929-E939. PMID: 28716847



人工甘味料を使用すると、喧伝されている効果や私たちの期待とは裏腹に、太ることが明らかとなった。

同じく人工甘味料の研究を続けるパーデュー大学心理学科のスーザン・スウィザース教授は、この論文にかかわっていない中立の立場で、こう慎重に述べています。



「残念ながら、体重を落とすことを目的とした人工甘味料の有効性を支持する有力な証拠は存在しません」


要するに、人工甘味料にやせる効果はない、と断言しています。
それどころか、人工甘味料は人を太らせるのです。



ゼロカロリーでも“太らせるホルモン”が放出される


①人工甘味料は味覚を鈍らせる

人工甘味料の甘さに慣れると、非常に甘いものでないと満足できなくなり、それまで以上に甘いものを求めるようになります。
甘みを受け取る甘味センサーが、人工甘味料の強い甘さに適応します。
甘味センサーは舌だけでなく、胃、腸、膵臓すいぞうにも存在します。

胃の甘味センサーが甘みを感知すると、グレリンというホルモンが放出されます。

グレリンは、脳の視床下部にある摂食中枢を刺激し、食欲を湧き出たせます。

人工甘味料の刺激は砂糖よりも格段に強いため、食欲が極度に刺激され、食べすぎてしまうのです。


②人工甘味料はインスリンを放出させる

血液中に溶けているブドウ糖は筋肉でエネルギー源となって消費されるか、脂肪組織に取り込まれて体内に蓄積します。

どちらの道に進むかを決定するのが、インスリンの量です。

インスリンが少なければ、ブドウ糖は筋肉に行って消費され、インスリンが多ければ、ブドウ糖は脂肪組織に取り込まれて体内に蓄積するので、太ります。

砂糖はインスリンを大量に放出させるので、太るという仕組みです。

砂糖だけでなく、人工甘味料もまたインスリンを放出させ、太らせることが報告されています。(2)。

(*2)Mathur K et al. Effect of artificial sweeteners on insulin resistance among type-2 diabetes mellitus patients. J Family Med Prim Care 2020 Jan; 9(1): 69–71. PMID 32110567



約8万人の実験でも体重が増加した


アメリカがん協会からの資金提供を受けて行われた7万8000人の女性を対象にした研究でも、サッカリンを使用することによって体重が増えることが報告されています。

ネズミを使った実験でも、人工甘味料を加えたヨーグルトを摂取したネズミは、プレーンヨーグルトを摂取したネズミにくらべ、食事全体の摂取量が多く、体重も増加していました。

人工甘味料で体重を落とすという効果はありませんでした。

人工甘味料は選び方に注意

摂りすぎると人体に悪影響があったり、甘い味覚に慣れすぎて、どんどん甘いものを欲することがわかりましたね。

モデル体型ダイエット塾では、お砂糖は調味料や飲み物の満足度を上げるために使用してもOKとしています。

その方がお菓子の暴食が防げるなぁというのが、
私の経験からも感じています。

例えば、疲れたり生理前に甘いものが食べたくなったら、ケーキだと400kcal前後。

それなら、カフェオレ一杯に小さじ半分でもお砂糖を入れると、100kcalぐらいですがしっかり甘くてお腹も満たされるのです。


ダイエット中も、お砂糖も上手に活用

毎日ゼロカロリー甘味料を食べるなら、週に一回、本当に好きなお菓子を心の栄養として楽しんでください。

メリハリをつけることで、ダイエットのモチベーションも保てますよ♪


モデル体型ダイエット塾
永井あやみ

お菓子を食べながら痩せるための2大得点、
公式LINEでプレゼント中🎁✨

こちらからお受け取りください😍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?