見出し画像

夏休み、小学生ママのダイエット攻略法

皆さんこんにちは!

ダイエットコーチのあやみです^^

夏休み真っ只中!

お仕事・家事に加えて、
お子さんと遊びに出かけたり、宿題を見たり・・・
学童保育がある方はお弁当つくりも大変ですよね。

お忙しくされているママさんも多いのではないでしょうか?

こんな時は自分のダイエットの事は後回し…疲れてアイス食べちゃったり💦

運動する時間も取れなくて、悩まれているお母さんもいらっしゃるかと思います。

私のダイエット塾では、運動ゼロで3食のお食事のみで痩せる方法をお伝えしています。

そうは言っても、ダイエットメニューだと家族から不評で・・・

と言うお悩みもお聞きします。

今日は夏休みの忙しい中でもできる、ダイエット向け時短メニューをお伝えいたします。

暑い時期ですので、フライパンを使わずできる献立です。

また、味付けもしっかりとついているので、ご家族みんなで美味しく召し上がれますよ^^

1、ダイエット中の献立の基本
まず1つ目は、運動ゼロで食べるだけで痩せる!献立としてこの3つを揃えるお食事を心がけましょう。

成長期のお子様にも、ダイエット中のママさんにも必要な栄養素を摂りながら、脂肪のみ落とす組み合わせです^^

①穀物
ご飯・パン、暑い時期ですので、そうめんでも構いません。

②タンパク質
肉、魚、納豆、
量は手のひら1枚分を目安に摂取してください。

③野菜
一色120グラムを目標に摂取しましょう。

④油
揚げ物は週に1回か2回にして炒め物やドレッシングで適量の油を取るようにしましょう。

2、夏定番メニューおそうめんを食べるときの注意点
おそうめんは暑い時期につるっと食べやすいですし、子供たちも喜ぶので、夏休みに定番メニューになっているかと思います。

ですが、1で説明したように野菜タンパク質油が不足しやすい献立になります。そうめんだけよりは、サラダを追加したり、素揚げのお野菜を追加したり、ゆで卵、ハム、サラダ、チキンなどタンパク質を摂取できる献立にするといいです。

ヘルシーだからといって油を抜くのはやめましょう。素揚げやスプーン1杯程度のドレッシング、でしたら問題ありませんし、むしろ適量の油はダイエットの味方になります^^

3、我が家の定番夕ご飯
私も仕事をしながら家事をしながら、また宿題を見ながら毎日15分で晩御飯を作っています。時短で、かつ栄養バランスが取れたメニューになりますので、ぜひ真似してみてくださいね。
作り方を説明します。

①肉か魚を手のひら分用意する。

②グリル焼きにする野菜を60グラム×人数分用意する。

③ ①と②をグリルプレートやアルミホイルの上に乗せ、油を回しかけ、魚焼きグリルで10分程度焼く。

④生で食べられる野菜を60グラム×人数分切る。

⑤余裕があればワカメやきのこなどでスープを作る。

スープやご飯を炊く作業については、夏休みなので、お子様のお手伝いとしてやっていただいてもいいですね。私も暑さにやられて、疲れやすくなっているので、「ママ、もうできない〜、やって欲しいなぁ」と言うふうに上手にお願いをするようにしています(笑)

献立のお写真を載せますね。



この日はささみ、ズッキーニ、かぼちゃししとうをグリルで焼いて、焼いている間にサラダをつくりました。サラダはサニーレタス、紫玉ねぎ、ミニトマト、オクラ、きゅうりを適当にカットします。オクラは実は生でも食べられるのでそのまま切るだけで美味しく食べれますし、水溶性の食物繊維も取れるので、ダイエット中にお勧め食材ですよ。

お肉やお魚・野菜の種類を変えればレパートリーも増えますので、飽きずに毎日ダイエットメニューが簡単にできますね。

味付けは塩胡椒でもいいですが、塩麹にお肉や魚を漬けておくと旨味が出て美味しくきられずに食べられます。

塩分控えめなのに味もしっかりつくので、ダイエットメニューとは思えない位🎵

旦那さんや子供さんにも喜ばれますよ。

また、魚焼きグリルを使うことで、フライパンとは違い、暑さ対策にもなるのでオススメです。グリルがない場合はオーブンレンジを利用してもいいですね。

暑い時期はついつい食べるものも簡単に済ませてしまいがちですが、少しのことで痩せるメニューの出来上がりです。

夏休み中もダイエットメニューで乗り切りましょうね。

30代の本気痩せダイエット塾
ダイエットコーチあやみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?