見出し画像

第2回キラキラ対局会レポート

本日は湯島囲碁喫茶さんのオンライン囲碁サロンとのコラボ企画「第2回キラキラ対局会」でした!
>>第1回のレポートはこちら

前回はクラス分けはせずに行いましたが、今回は初級・有段の二部制にして開催。(本当は上級の部もあったのですが、最小催行人数に達しなかったので未開催となりました)

初級の部は8名、有段の部は5名の方にご参加いただきました!

画像1

写真は初級の部の風景。
今日はスクショを忘れずに撮りました(笑)

前回の20人以上の顔が並んだ光景は壮観だったけど、10人前後のほうが誰が誰なのかは認識しやすいですね、正直(笑)
参加者の方も誰と打っているかをより感じやすかったのではないでしょうか。

前回は4時間でしたが、今回はクラス分けをしたこともあって、各クラス2時間15分で実施。
対局は2局と決めて、終わったところから検討するスタイルで行いました。

各クラス2名ずつお子さんにご参加いただきましたが、子どもの進行の速さはやはり凄いですね。
パソコントラブルで一番遅く始めたのに、最初に終局するくらい(笑)
一方、大人は時間切れやギリギリでの終局が多かった印象です。

検討は前回、個別の音声ルームを用意して行いましたが、今回は人数が多くなかったこともあってメインルームでそのままやりました。
個別の音声ルームだと閉鎖的だけど、メインなら誰でも観られますからね。
今日はあまりいらっしゃいませんでしたが、自分以外の碁でも疑問点があれば質問できるのも良いかなと思います。

ちなみに検討をじっくりやったこともあって、各クラス時間を15分くらいオーバーしました(笑)
ただし前回と違って、運営側でサッと対局できるようにセッティングをしていたので、囲碁以外の時間はあまりなかったと思います。
(運営側も会が終わった後、ちゃんと反省会をしていますので!笑)


こんな感じで打って、学べて、参加者同士やインストラクターと交流できるのがキラキラ対局会です!
まだ2回目を終えたばかりですが、コミュニティーとしては少しずつカタチができてきているのではと思っています。

次回は7月5日(日)を予定しています。
詳細ができ次第、湯島囲碁喫茶さんや私の綺羅囲碁教室のホームページ、SNSでお知らせしますので、続報をお待ちください!

ご参加いただいた皆様、湯島囲碁喫茶さん、綺羅囲碁教室側のヘルプスタッフ、ありがとうございました!

●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●●―○―●―○―●―○

明日よりnoteのサークルプランを開始予定です!

開始は午後~夕方以降を予定しているので、興味のある方はその頃に一度覗きにいらしてください!

お読みいただきありがとうございます!もしもお役に立てたら、スキやシェアをしていただけると更に喜びます!