見出し画像

キラキラ対局会レポート

本日は湯島囲碁喫茶さんとの初のコラボのオンラインイベント「キラキラ対局会」でした!

普通だったら東京と秋田のコラボイベントなんて物理的に無理だけど、オンラインはこれが可能。良い時代になったものです(笑)

本日はなんと、二桁級から高段者まで19名の方にお越しいただきました!!!
スタッフを入れれば20人以上……。Zoomにあんなに沢山の人が映し出されたのは初めてでした(笑)
(そして浮かれてスクショを撮り忘れた馬鹿者です)

ネット碁サイトはOGSを使用。
最初に会員登録からのレクチャーをやって対局へ。
OGSを初めて使われる方も多かったですね。かくいう私もテストをしてみた程度で、本格的に使うのは初めてでした(笑)

私は主に検討をやっていました!
自分の生徒さんや湯島さんのオンラインサロンで顔を合わせる方など知っている方もいらっしゃいましたが、初めましての方も多数。

こういう仕事をしていますが、実はけっこう人見知りなので、内心ドキドキしながらやっていました(笑)
楽しんでいただけたり、何か少しでもお役に立てるアドバイスができていたら嬉しいなと思います。

しかしオンラインの難しさも体感したイベントでしたね。
リアルだと誰が打っているのかひと目で確認できるし、とりあえず碁盤の前に座ってもらえば対局を始めてもらえるけど、オンラインはそのあたりが大変でした。
対局会の後、ちゃんと反省会をしたので、次はできるだけ改善していきたいと思います!

そして参加者管理や組み合わせ、OGSのレクチャーなどなど、大事な部分をみんな湯島さんにお任せしっぱなしになっていたので、次やるときはもっと働きます……!

本日参加してくださった皆様、湯島囲碁喫茶さん、そしてこちらのヘルプスタッフ、ありがとうございました!!!

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●○+●+○+●+○+●+○+●+○

現在、来月以降から始めるオンラインサービスを色々検討しております!
まだホームページでは、企画段階の経過しか出ていませんが、よろしくお願いいたします!

ちなみにスタートの目標は6月15日頃です。

お読みいただきありがとうございます!もしもお役に立てたら、スキやシェアをしていただけると更に喜びます!