見出し画像

ホワイトアスパラガス

どこもかしこもホワイトアスパラガスを売っている。

野菜はもともと好きじゃないし、火を通さないと食べられない野菜なんてもってのほかだと思っていた。

が、好きな作家(江國香織、角田光代、小川糸)の3人全員がエッセイで
『北海道のアスパラガスは最高。春の一瞬しか食べられない貴重な野菜だ』とかなんとか書いていたのを思い出して、試しに4本だけ買ってみた。

うっま。

加齢?

フライパンに薄く水を張って、沸騰したらアスパラガスを入れ、1分30秒〜2分茹でる。

おわり。 

煮たり焼いたりしなくていい。茹でて、マヨネーズをつけるだけでいい。
さらに、サイズは絶対に極太ではなくてはいけない。細いアスパラガスを買うぐらいなら唐揚げを買った方がいい。また、個人的にはグリーンよりホワイトの方が野菜感が少なくておいしい(結局のところ野菜が嫌い)。

でも、唐揚げと旬のアスパラガス、どっちを選ぶ?と聞かれたら唐揚げを選ぶ。

野菜>肉になる日がいつか来るのかな。
嫌だな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?