見出し画像

ふるさと納税って得か???

去年の冬に自分の所得と納税限度額と返礼品の試算をして、

・ガトーフェスタハラダ(群馬県高崎市)
・博多通りもん(福岡県博多市)

であれば、まあ得かもしれないという結果は出た。

カビた果物やクズ肉ハンバーグが届くというツイートが散見されたので、生鮮品は一切除外した。

ただ、ハラダのラスクや通りもんはガチの大量に届くので、それによる体重増加や拡張した胃による食費の増大を考えると

別に得でもない


という結論に至った。

1番の理由は「めんどくさい」だが、それを超えるメリットがあればとっくにやってる。
筋トレ(下腹が引っ込む・カラオケの発声が楽になる)とか。


ここ数年の「ふるさと納税をしないと損」みたいな風潮はなんなんだろうか。
別に今更言うことでもないけど、ふるさと納税は

翌年度の住民税を任意の自治体に先払い+2000円の自己負担で返礼品を受け取る

というものだ。
控除だの寄付だのややこしい言葉を使ってわかりにくくしている(私にはそう思える)が、来年度の税金を先払いして、かつ2000円を払ってカニやら牛肉やらを買うだけの話だ。

別にいらなくね

食べたい物は食べたい時に買うのが一番よい。
私は。

やらない理由はもう1つあって、私は北海道の右側が地元なので、年に2回、実家から大量の冷凍帆立が送られてくる。

やっぱり今年もやらないと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?