見出し画像

3月のビッグチャレンジ

3月もあっというまに過ぎ去ったけど、SHEに入会してから一番挑戦した1ヶ月だった!

モヤモヤだってパワー

なんだかモヤモヤすることが多かった2月末、寒さが苦手というのもあって、太陽が大好きな私にとってはとても厳しい季節。思うように行かないことがあったり、ホルモンバランスでズーンとなることも。
でも、それをパワーに変えていけばいいんだということを学びました。

最近近所で知り合った5歳年上のお姉さんみたいな存在の人がいて、その方は大変なことがあったとしても、楽しみたいと静かにおっしゃっていて、素敵だなと思いました。
「あまり難しく考えずに、ご機嫌でいることだよお」と教えてくれて、私はどうしても力んでしまうので、さらに素敵だなあと感動。
自分の中で生まれたモヤモヤというパワーをワクワクに変えていきたいと思っています。
これまでだったら、いや、私はいいかな、とか他の人がやればいいんじゃないかなと思ったことも、いいや挑戦してみよう!うまく行かないかもしれないけれど、それもいいじゃん!死ぬわけじゃないし!と思って小さな挑戦をすることができるようになってきています。

最高価値とは

SHEのイベントで、えり社長が登壇された時に、最高価値のことについて触れていました。
イベントを通して、誰かに言われたからじゃなくて、自分がワクワクして一番夢中になって熱狂できることをしたいと思えました。
私にとっての最高価値、、うーん。
私はワクワクが原動力になるので、自分に飽きないことが大切だということに気がつきました。

ここ何年か自分に飽きていたんだ!自分がワクワクすることがいちばんの原動力だったのに、立場や役職に左右されすぎてこうすべき、こうあるべきを最高価値にしてしまっていたことに気がつきました。
今の自分ができる範囲内で何かしていたら、何も変わらない。
私がワクワクして、やりたい!と思うことを不安があってもどんどん挑戦すること。そして、早めに失敗すること笑 えり社長が早く失敗したいって思っていたよとおっしゃっていて、目から鱗でした。

アサーションとは

アサーションについて学んでみた!
自分も相手も大切にするコミュニケーション方法のこと🎵
YouTubeで見ただけだから足りなくて、オーディブルにGO!
「言いにくいことが言えるようになる伝え方 自分も相手も大切にするアサーション」という本を聴いてみました。

アサーションというコミュニケーション方法を知って、びっくりしました。もっと早く知りたかった、みんな当たり前に知っているのだろうか。。。

コミュニケーションにおいてそんなに課題は感じていなかったつもりだったけど、結婚してから私ってこういう人なんだっていうことが見えてきた。
パートナーとどういう関係性でいたいのか、この先何十年も同じ家で暮らしていくからもっともっと、お互いが自分らしくありたいし、良い意味で影響をしあって高め合って生きていきたいなって思っている。
アサーションというコミュニケーション方法を知ってよかった!!

職場ではいろんな考え方の後輩がいるけれど、みんないい子達だから個性を活かして伸ばしてあげたい←上から目線?笑 
たくさんの才能とパワーを秘めている後輩たちをどう伸ばしていけるか、わたしたち先輩にかかっているなあと思う。
伝えるべきことは伝え、任せるところは任せて信頼関係を結んでいきたい。
それと同じく、自分にも個性と得意なことがあって、それを上手に伸ばして成長させていきたい。
ミーニングノートをつける中で、メタ認知的な部分が鍛えられている気がする🎵
何かのイベントで聞いた言葉。
変わりたいなら、環境を変える、関わる人を変える、時間配分を変えること。
決意によって変わることはほぼないという事。
環境も関わる人も、時間配分もSHEに入って変えられたなあと思う。
やっぱり行動すること、言葉にすること、発信することによって、結果が変わっていくんだなと実感した3月だったなあ。

海外コミュニティサポ隊にチャレンジ

3月に入って一番変わったなと思えたことは、海外コミュニティのサポ隊に応募できたこと
私はまだバナートレースがなんとかできるようになった状態だし、特別できることって何もないな・・・だから、そんな私がサポ隊なんかやっちゃダメ、サポートにならないやん!笑 って思っていた。
でも、CPさんが発表されて、元々興味のあった海外コミュニティをみてみると、Hinakoさんの名前が。私が何かできる!と自信を持って応募したのではなく、Hinakoさんと話してみたい!ということ、あとはシーメイトさんにも海外を身近に感じてもらいたいということに共感して、応募してみました。
応募のGoogleフォームの送信ボタンを何度も、見送り笑
でも、それでも私は挑戦したい、もう変わりたい!変えてもらえると思っていない、自分で変わろうという気持ちを込めて、応募しました。
CPのHinakoさんには、やりたいという気持ちを大切にしたいといってもらえて安心しました。全部挑戦すべきとか、挑戦しなきゃ絶対ダメとかそういうことではなくて、やりたいという気持ちを大切にしてもらえるということだけで、心理的安全を確保されているなあと感じられる。
CPのHinakoさんは、本当に努力家さんで、行動力があって、決断力があって尊敬している^^
かっこいい女性🤩

海外コミュニティでやりたいこと

SHEに入って、可能性を広げようと日々頑張っているシーメイトさんがもっと可能性を広げていけるのが海外という選択肢だと思っています。
もちろん、海外に行くことイコール可能性が広がることというわけではない。
だけど、選択肢がある、そこを選択してもいいし、しなくてもいい。
だけど絶対にありえない選択肢ではない!ということを感じてもらえるイベントができたらなあと個人的に最近思っています。

ただ、、自分も含めて、私にもできるかも!と思うにはいろんなハードルがありすぎる笑
語学、ビザ、文化の違い、家族、ライフプラン、マネープラン。
でも、それを再検討してみたら意外と遠い選択肢ではない!ということを私も感じたいです。
どこに行っても通用する自分になること、そういう自分になりたいと思うことをもっと自由に感じたい。
今の自分では無理、この環境だと無理、私なんかには無理という呪いを解いて、私たちは日々SHEで勉強している。
今の私は、海外で働く力は・・・あるのか、できるのか?うーんて感じ。二十歳の時は行けたのに
😂

でも、サポ隊を終える頃にはできると自信を持って言いたい!日本ではできるけど海外はちょっとこの先も考えると、、どう?という思いを私自身は変えてみたいなと思います。知らないことが多すぎて不安になっているだけだと思う。

まずは自分自身にかけている呪いを、えーいえーいと軽やかに解いていきたい。

”「私たち」を定義するものなんて、何もない。
だからこそ、何にでもなれる”

引用:SHE株式会社 https://she-inc.co.jp/

にプラスして、海外だってどこだって!って言いたい。
全く、どこで私には無理かもとか、そういう呪文を覚えてきたんだろう笑(1月のハリポタスタジオツアー引きずってる)

3月に発見したこととワクワクしたこと💛

  • マイナスと思えることも、もやもやさえも私の中で生まれたパワー!ポジティブパワーに変換したい。

  • 私の最高価値は、ワクワク!自分に飽きないこと!誰よりも自分を楽しみ、新しい自分に会いに行くこと🎵そして、ワクワクドキドキを広げること!

  • アサーションというコミュ方法。昔はできていたつもりだけど、今の私には足りない部分!てことは私にピッタリなコミュニケーション方法。どんどん生活の中に落とし込んでいこう。どんな自分になれるか、、なんかドキドキしてきた💛

  • 海外コミュサポ隊にチャレンジしてわかった今のマインドと、目指したい自分。可能性は世界中へ無限大。素敵な海外コミュニティのみんなに刺激を受けている🥳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?