見出し画像

更年期は辛いよ その1

私はいま、更年期真っ只中です。

2020年の12月。
いつものように目覚めて布団から起き上がった瞬間
どっちが床で天井か分からないくらいの激しいめまいに襲われました。
咄嗟にヤバい、頭だ!って。(脳卒中系の病気を発症したかと)
若い頃、メニエール病を患ったことがあります。
2年おきくらいに耳石がズレる良性のめまいを起こします。
でもこれまでに経験したことがない回転性のめまいでした。
なかなか治まらないから吐き気もしてきた。
もう完全に頭の病気だと。

少し落ち着いてから、耳鼻科が開くのを待って駆け込んだのですが
検査しても「気のせい」ということで診察終了。

でも症状は何日も続き、不安になった私はそこから
ドクターショッピングが始まってしまったんですよ。
3軒目の耳鼻科で検査中にめまいが起こったので
良性発作性頭位めまいと診断され漢方薬が出たのですが
これが飲み続けても全く効果がない。

それまで更年期と結び付けて考えていなかったのですが
もしかして…と漢方医の所へ。
ところがこれだけで更年期と断定するにはいささか弱いと
耳鼻科とは違う漢方薬が出ただけ。

呼び止められてくるっと振り返るだけでも
激しいめまいが起こる。
高い所の物を取ろうと上を向いただけでも、と
日常生活に支障が出まくって3か月経過。
シャンプーなんて命がけです。
やっぱり頭の病気ではないかと脳神経内科で検査。
でも異常無しなんです。

あるとき、ふと整骨院に行こうって思いました。
10日に一度通っていた整骨院なのですが、コロナで外出が怖くなり
止めてしまってたんです。
身体の向きを変えるだけでめまいが起こるから
可能な範囲の施術のみでとお願いし、2回通ったら
4か月苦しんだ症状がピタっと止みました。
タイミングが重なっただけかも知れないけど、
本当に嬉しかった。
今まで通りの生活に戻れるって思ったのですが…。

でもね、これが更年期症状の始まりだったんです。(続)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?