見出し画像

更年期は辛いよ その2

4か月に渡るめまいの症状から解放されたはいいものの
実は同時期から右耳の耳鳴りが始まっていました。
といっても日中は全く気にならない程度。
布団に入って周りが静かになった時だけ
遠くで木枯らしが吹いているような音が響きます。
めまいが本当に辛かったから、これくらい何ともないと思いつつ
毎晩起こる木枯らしの音。
耳鳴りってこれといった治療法がないみたいですね。
年を取ってきたんだな、老化現象だから仕方ないと諦め
特に病院へは行きませんでした。
結局この症状は1年7か月も続き、これまたピタッと消失。
更年期って色んなことが起こるのね。

代表的な症状としてホットフラッシュが挙げられますが
私は暑がりになったな程度で、汗が突然吹きだすという
体験はしていません。
また、イライラするとか不安感に襲われるといった
メンタル面の症状も出現していません。

ちょっと話が逸れてしまいますが、メンタル面に症状が出て
なおかつ本人がそれに気づいていないパターンって厄介です。
議論を戦わせていた訳でもなんでもなく、単なるお喋りをしていた時
突然友人が私の話にキレて怒り出したことがあったんです。
誰かの悪口を言ったとか、友人の意見を批判したとか
そんな流れではなく、本当に「お喋り」と括るしかないような
どうでもいい会話でした。私は漫画のようにぽっかり口を開けて
唖然としたのを覚えています。

そして私はこの状況に2度遭遇しているんです。(相手は違います)
で、当事者はあとから「思い返せばあの頃が自分の更年期だったな
って思うの。それくらい、私の更年期は軽かった」って。

いやいやいや、あなたメンタルぐらぐらでしたよ!って
言いたかった 笑。

更年期と子供の独り立ちの時期、親の介護などが重なるのは
どれだけ大変なことだろうと想像します。
私は子どもが居ませんし、更年期症状が出る前に
両親も義父母も看取っているのでその点は
重ならなくてラッキーだったなと思います。
人の面倒なんて見ていられない、自分のことだけで
いっぱいいっぱいなのが更年期だもの。

話を実体験に戻しますね。

めまい、耳鳴り、暑がりときて2021年も後半になりました。この程度で済むなら軽いほうなのかなって。思っていたところへこれです。

左ひじの内側に湿疹が出たのは2020年の夏あたり。暑がりになったせいで汗疹でも出来たかなと市販薬で対処。それから出たり引っ込んだりを繰り返し2021年の12月、痒みが上半身全体に広がり耐えかねて皮膚科へ。痒さは上半身から下半身へ移動したり、また左ひじに戻ったりと原因は分からないまま、これも数か月通院しました。

この年になってアトピー発症なんてあるの?ってくらい痒い。どこもかしこも痒いのです。冬だし乾燥してるのも一因。入浴など身体が温まったら痒さ倍増。なんとか耐えても寝ながら無意識に身体をかきむしるので、あちこちの皮膚から血がにじんでる。

私は一体どうなってしまうのだろうと不安でした。めまいの次は湿疹との闘いだったのです。(続)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?