見出し画像

#あなたの本棚のかたつむり

河出書房の河出岩夫さんがFacebookに
#あなたの本棚のかたつむり
で投稿されていたので私も。

か 『からくりからくさ』(梨木香歩)
た 『太郎物語 高校編』(曾野綾子)
つ 『つかこうへい正伝』(長谷川康夫)
む 『むすんでひらいて』(小松シキ)
り 『りかさん』(梨木香歩)

小説3冊、評伝・自分史で2冊。
南部煎餅屋のおばあさんの自分史『むすんでひらいて』(二十年間で八版も重ねていた!)以外はなぜか全部新潮文庫、新潮社刊。
このお題は「かたつむり」だけれど、そういえば劇団つかこうへい事務所公演出演者では「か」の方が頭に浮かぶ。
かとうかずこ、風間杜夫、加藤健一。。。
「か」以外では『つかこうへい正伝』著者の長谷川康夫も。
他に平田満、根岸季衣、、、亡き大津あきらの生演奏。。。
広島に原爆を落とす日、熱海殺人事件、初級革命講座飛龍伝、、、蒲田行進曲。
とくると映画に飛ぶかな。
蒲田映画祭。
蒲田にはあやめ橋という橋があって、、、

梨木香歩さんや曾野綾子さんには触れないけれど、
本棚に並ぶ本はやっぱり私の自分史だな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?