見出し画像

実際どうよ?フリーランス12か月目・時代の風に乗る

12月の記事では、インスタで苦戦していることを書いた。

おかげさまでプロフィールを見直し、目標であるフォロワー1,000人を達成することができた。


話は変わって、私は「華僑J マインドバンク」で経営について学びを深めている。

そこでビジネスで上手くいかないあなたが知るべきことというテーマがあり、

ビジネスのルールはずっと変わり続ける。

だから上手くいかない時には自分を見る(内観や反省して努力する)のではなく、環境(時代の流れ)を見ることが大切。

結果が出ている人や、伸びている業界の知恵を借り、その流れに乗ることが重要。

ということを学んだ。

時代の流れが、ショート動画に移行しているのは薄々気づいている。

TikTokが次に来ることもわかっている。

でも自分的にはつまらないし、なんだかピンとこないので、アカウントを作って放置していた。


しかし話を聞いてから、今一度TikTokに投稿をしてみることにした。


さて、美容をテーマにしたところで、劇的ビフォーアフター系の人や、めちゃめちゃ若くてかわいい人には勝てないだろう。

だから「手相」で勝負することにした。

そしたらなんと、数字の伸びが早い早い!

インスタとほぼ同じことをしているにも関わらず、リーチのペースが全然違う。

競合の多いインスタに比べたら、すごく簡単に感じてしまうほどだ。


これが時代の流れに乗ることなのか!


自分の努力以外のところで、AIが勝手にリーチ数を広げてくれている。

どんなにいい商品を作っても認知されないと売れない。

時間をかければ徐々に知られていくわけでもない。

売りたい・広めたいなら自分の好みに固執せず、柔軟に、しなやかに、時代の流れに乗ることが大事だとわかった。


さて、TikTokの次に来るものは何だろう。
楽しみだな。


有名になったら倍くらいの値段にしてもいいかな!?


本日もお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?