見出し画像

Unity C#の基礎、xRのiOS build(3/19-3/26)

Unity C#の勉強まとめ

ARもぐらたたきを作ろうとしたら、C#の知識が必要なようだったのでUnityのチュートリアルを活用して1週間で基礎から一通り学びました。

Unity Junior Programmerコース

https://learn.unity.com/pathway/junior-programmer

8割型理解できたら次!という感じでサクサク進めました。毎日成長している感じがモチベーションにもつながって、無料なのにすごく良いプログラムだと思います。

スクリーンショット 2021-03-27 午前1.18.24

楽しいゲームが5個(+チャレンジ5こ)作れます。個人的にはピザが永遠に飛んでくバグが楽しかった。。。

iOSスマホ向けVRアプリ

こちらのチュートリアルをそのままやりました。チュートリアルとUnityのバージョン揃えるのが重要です。


iOSスマホ向けARアプリ

こちらのチュートリアルをそのままやりました。これもチュートリアルとUnityのバージョン揃えるのが重要です。(別バージョンやったら何回もビルド失敗しました。)

3/27〜3/31の目標

・もぐらたたきARにもういちど挑戦(達成済み!)

・Oculus Quest向けのVRアプリにも挑戦したい(達成!)

・画面タップしたらピストルから玉が出るみたいなスマホARアプリも作りたい

・AR絵本をつくってみる