見出し画像

はじめまして

60歳を超えていない方のアラカン、「あやめ雪見橋」です。
アメブロでは長く「あやめ雪見橋」で投稿しているので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。

家族からも友達からも、「本を出版したら購入する。だから、とにかく何か書きなさい!」と何年も前から何回も言われて。それでもぐずぐずしてたら、あるベンチャー企業の転職面接中に、私の履歴書を見た社長さんから「本書けるよ!うちで出せるよ!」と言われて、その気になってきました。(途中で選考辞退しました。社長さん、ごめんなさい。)私の不器用な生き方は、他の方々にとっては面白いらしいです。私が発信する何かが誰かの勇気になるのなら、とても嬉しいです。


noteで書いてみたいこと


学びについて


 子どもの頃から学力的には中の上。勉強すればもう少し上に上がることもあったと思います。学歴は短大、専門学校、大学を卒業してます。やりたい仕事のために進学したり、資格を取ったりしたので、就いた仕事の種類も多いです。生かしきれない資格も多数あります。

仕事について


 学生時代のアルバイトは和菓子屋さんとか、デパートのお茶屋さんとか、お洋服屋さんとか、ホテルのクロークとか。大人になってからのお仕事は、大学事務とか、官公庁の事務とか、英会話学校の講師やマネージャーとか、インターナショナルスクールとか、福祉系の事業所とか。小論文の添削とか、Webライターなどの在宅ワークもやってました。現在は児童発達支援事業所で先生をしてます。

子育てについて


転職準備中の長女と大学院生の長男の二人。トンビが鷹を生みました。しかし、二人の教育は胎教からスタートでした。公文と家庭学習で学力の基礎固めをして、塾や通信教育は必要最低限。これは自分が進学塾や英会話講師をしていたことから、勝手に私が決めたことです。教育費に多くを費やせなかったのが一番の理由ですが。でも、一番大切にしていたことは、自分で自分の人生を決めて、歩いていく力をつけてもらうこと。子どもたち、それぞれ頑張ってます。

<きれいなもの>と<おいしいもの>


これは結構大切。
葉っぱが重なり合う緑のグラデーションとか、流れる水とかを見てるだけでもハッピー。神社仏閣とかステキな建築物とかの中で何かを感じながら過ごすのも好きです。きれいなものをきれいだと思えなくなった時、自分がよくない状況にあると気づきます。
おいしいもの、いいですね。お料理もおやつも。いただく環境も大切だし、誰かと一緒なら、会話も楽しめます。


この「自己紹介」の記事を書こうと決断するまで3か月、書き始めが昨日。3か月間も何をしてたのかと言えば、準備してました。何を?と言われても、よくわかりません。でも、本日初投稿です。

どうぞよろしくお願いします。









この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?