見出し画像

栃木県カフェ@Island Stone Coffee Roasters

こんにちは!

この前の週末に栃木県にある大谷町というところに行ってきました!

こちらにIsland Stone Coffee Roastersというカフェがあってそこに行ったのと、そのすぐ近くにある涼しいと噂の大谷資料館というところにも行ったので軽くレポを☺️

本当にとても素敵なところでした!涼しい場所でもあるのでぜひこの夏に行ってみてはいかがでしょうか〜🤗


Island Stone Coffee Roasters 

こちらのカフェ、とあるコーヒーの本に載っていて知っていたのですが、今回大谷町に来るにあたって近くにカフェがあるか探していたら出てきて、こんなに近いなら行くしかない!という事で行ってきました。

自家焙煎で焙煎した豆を使って淹れてくれるみたいです。興味ありすぎる〜。ワクワク。

お店構えからして素敵そう・・(アイスコーヒーと一緒に)

中に入って奥には焙煎する機械が置いてあり、そのすぐ手前で注文します。

(アイスコーヒーとの写真しか撮ってない自分よ。。)

自分用にアイスコーヒー、私のせいですっかりカフェラテホリックになった夫はカフェラテを(笑)、子供用にソフトクリームとリンゴジュースを購入。

アイスコーヒーは水出しと急冷式のアイスコーヒーが選べるという事で、迷いましたが急冷式に。ここまでは普通でしたが、驚いたのは次!

カフェラテも深煎りの豆か浅煎りの豆か選べたんです!びっくり〜

私的にラテは深煎りの豆一択!で生きてたのて、浅煎りの豆でなんて検討したこともなかった・・・という事で浅煎りの豆を選びました。

2階に席があり、そちらで待つようにという事で2階へ。2階も素敵😌

しばらく待ってたらきました。

ふむふむ、シンプルなロゴ、好き。

アイスコーヒーは期待通りの美味しさ🥰

さて、初の浅煎りの豆で淹れたラテは?

ハートちゃん。

美味しい…!美味しいのよこれが!!(誰?)

店員さんが「フルーティで美味しいですよ」と言ってたのが分かりました。

浅煎りだとこんな味になるのか、と私の中では革命的な出来事。

この味を伝えるのは難しいですが、深煎りの時とは違う、口当たりがまろやかというか、口の中にはフルーティな感じが広がるけどミルクとぶつかってなくてちゃんと調和が取れてる感じ。。

夫も美味しいと大絶賛でした。

ソフトクリームも牛乳ソフト、濃厚で子供達取り合って食べてました。笑

味も店員さんも内装も◎なお店でした。また近くに行った時は是非よりたい(^^)


中は12度!人工的に掘られた採石場:大谷資料館

さて、お次はこちら。

大谷資料館はお友達にお勧めされて行きたいと思っていた場所。

涼しいしライトアップが綺麗らしく、行くなら暑い今でしょ、という事で行ってきました!

入り口の写真は撮り忘れてしまいましたが、入り口の前にはこんな素敵なカフェもありました!アイスとか軽食もあるみたいです。

大谷資料館に入るとまず階段。


もう涼しい感じ。

回る順序は決まっていて、階段を降りていくとこんなに天井が高く、かなり広いです。


そしてやっぱり12度、ひんやり。体が火照っているので入る時は気持ちいいですが、しばらくいるとだんだん冷えてきます。

一周すると大体15分程度でしょうか?こんな展示もやってました。


これを昔機械も使っていたとはいえ掘っていたなんて、こういうのを見ると先人の知恵に毎回驚かされます。

毎日こんなに便利に過ごせるのは昔の人たちのおかげですよね。

何不自由なく過ごせる毎日に、本当に感謝です。


色んな映画の撮影でも使われているそうです。


町全体が石の町のようで、至るとこに削られたりした形跡がありました。

周辺を車で走るのも面白かったです。

先述のカフェのすぐそばには大仏もいたり。大きい!

こんな感じのストリート、新しくできたらしいパン屋さんもあったり。

車で行く時は、大仏・カフェ・パン屋ストリートは、麓?に市営の無料駐車場があります。

大谷資料館も駐車場無料です。

ぜひ行ってみてくださいね😊

観光楽しい〜!早くマスクせずに色んなところに行けるようになりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?