見出し画像

【リレー企画】#異文化カルチャーシェア活。〜「私の」リカちゃん人形〜


リレー企画のバトンを、偉大なお姉さん、シモーヌさんからいただきました。シモーヌさん、すごくおもしろい方です!

マイカルチャー、異文化、他の方とかぶらなそうなの、と思ったらちょうどいいものがありました!

「私の」リカちゃん人形です!子どものお下がりではなくて、「私の」なのですよ。

画像1

リカちゃん人形、子どもの頃、着せ替えで遊んでいた方も多いと思います。

これは子ども向けに作られた人形ではなくて、15才以上対象大人のための着せ替えリカちゃん人形。

お洋服には

画像2

こんなのも

画像3

見ているだけで楽しい、本物の洋服のようなデザインとクオリティ。

子ども時代のすごく悲しい思い出は

私のリカちゃん人形が知らないうちに親に全部捨てられていたこと。

なので、数年前、大人になってからこの人形を知って買った時は、また宝物を取り戻したようなうれしさでした。

大人になってからでも、取り戻せるものもあるのですね。

リカちゃん公式オンラインショップはこちら。

福島県にはリカちゃんキャッスルという施設があり、リカちゃんの世界を体験できます。リカちゃん人形を作っている工場の見学もできます。いつか行きたい。大人一人で行くにはちょっとハードルが高いかな?

リカちゃんの公式ツイッター

公式サイト。




異文化シェア活でした。この記事はこちらの企画に参加させていただいています。

チェーンナーさん、いつもステキな企画ありがとうございます!今回もお世話になります。

そしてバトンを渡すのは、サークルでも大変お世話になっています画家ゆめのさんの応援団長、詩人・まつおさんです。よろしくお願いします!

【期間】7月20日(火)まで

【バトンリレー】ルール

1.バトンが回ってきたら、noteを書く。
自分が薦めたいマイカルチャーを記事にする。表現や書き方は自由。
2.noteを書いたら、次にバトンを渡すnoterさんを指名する。
指名するnoterさんの最新の記事を貼る。
3.指名するnoterさんは、最大2名まで。
4.チェーンナーさんの記事を貼る。
5.ハッシュタグ、「異文化カルチャーシェア活」を入れる。

【バトンリレー】の返還について
1.バトンをもらったけどnoteを書きたくないという人は、バトンをチェーンナーさんに返還してください。方法は以下のどちらか。

①「チェーンナーさんに返します」という記事を書いたものに、上記チェーンナーさんの記事を貼って投稿。

②チェーンナーさんの記事のコメント欄で「バトンを返します」と申告
返還すると、チェーンナーさんがオススメのカルチャーを書いて投稿されます。

2.バトンをもらって記事を書いたけど バトンを回すのがいやだという人は、チェーンナーさんにバトンを返してください。その際記事に「チェーンナーさんに返します」と書いていただければ、チェーンナーさんが引き取って、おススメマイカルチャーを書かれます。バトンは遠慮なく返して大丈夫です。


この記事が参加している募集

読んでくださって本当にありがとうございます☆