見出し画像

おでんの一枚

今回のあこはる企画、おでんがお題⁉︎

文はともかく、写真が、、、。私はおでんを作る時、いったん火を止め、時間を置いて再度加熱して作るので最低でも2時間は必要なのだ。なので、おでんは週末限定メニュー。

それなのに、締切は金曜日。金曜日までおでんはぜったい作らないので、自作のおでんの写真は撮れない。うーん、コンビニおでんでも買いに行く?それとも今回は無念の参加辞退かなあと考えながらのスーパーで買い物中に、

撮った!


冷蔵コーナーにあったご当地おでん。右上から時計回りに北海道、静岡、名古屋、福岡。パッケージの裏にそれぞれの特徴をあげてある。

「」内はパッケージからの抜き書き。

北海道風おでん

「昆布と数種の魚や貝の旨みを生かし、甘めのつゆに仕上げました。」

具材の特徴

「ホッケ入り揚げだんご」(ホッケ入りさつま揚げらしいです)

「マフラー揚」(四角く長いさつま揚げの呼び方、らしいです)

他にはつぶ貝が入っていたのが印象的。


静岡風おでん

「静岡では、つゆは飲まず、おでんに青のり・だし粉をかけて食されています。」

具材の特徴

「黒はんぺん」「鰯・鯖の旨みを味わえる静岡の名産品です。」

「なると巻」「静岡ではおでんの定番具材として親しまれています。」


名古屋風おでん

「味噌煮込みおでん」

「八丁味噌がベース」


福岡

ご当地おでんは売っていなかったので、私の家のおでんの話。

だしは昆布とだしの素(魚介ベース)。味は甘め。具は卵、大根、こんにゃく、ちくわ、さつま揚げ、もち巾着、はんぺんあたりが定番。時々、鳥の手羽元肉が入る。


スーパーの売り物のおでんたちを、ああでもない、こうでもない、と並べ替えて写真を撮っているあいだ、売り場には私以外のお客さんは数人。このスーパー、つい最近出来たところで、生鮮品は新鮮で味がよく、品揃えも豊富、店員さんもてきぱきしていて親切なので、とても気に入っているのだが、こんなにお客さん少ないと大丈夫なのかちょっと心配。


はるかさん、今回も企画ありがとうございます!



この記事が参加している募集

読んでくださって本当にありがとうございます☆